2019年11月29日金曜日

《アンゼラス》 11月の年中

 
 
園庭の落ち葉の色も
変わり始め
寒さも一段と増しました。
 
そんな中鬼ごっこや
縄跳びなど体を元気いっぱい
動かして遊んでいる年中組さんです!
 
 
《どうぶつ村》
 
お天気が良い中、
みんなが楽しみにしていた
どうぶつ村がありました。
 
「ヤギがいる~!」「犬がいる~!」と
朝からワクワクしていた子どもたち。
 
まずはじめに縦割りさんと一緒に
どうぶつ村のお兄さんの
お話を聞きました。
 
そのあと、順番に沢山の
どうぶつたちと触れ合いました。
 
 
 
家から持ってきたえさをあげたり
ポニーにも1人ずつ乗れました☆
 
どうぶつと子どもたちの
優しい関わりが見れ
「楽しかった~!」と、
最後までニコニコでした!
 
 
《クリスマスカード①》
 
クリスマスの集いの
プログラムのカードを作りました。
 
障子紙にクレヨンで
ぐるぐると丸を描きました。
 
 
そのあと黄色と黄緑の
絵の具で染めました。
 
きれいに染まり
子どもたちも大喜びでした!
 
 
《クリスマスカード②》
 
乾いた障子紙を
ツリーの形の線に沿って
はさみでチョキチョキ~
 
 
最後にのりで
ツリーと屋根と十字架を
付けたら完成!
 
 
おうちに持って
帰るのが楽しみだね♪
 
《壁面制作》
 
ベルではじき絵を行いました。
 
紙皿に好きな色のクレヨンで
模様を描き、その上から
黄色の絵の具を塗りました。
 
 
クレヨンで描いた模様が
はじいていく様子が
面白かったようです。
 
素敵なクリスマスの
ベルが作れたね☆
 
 
《勤労感謝のプレゼント渡し》
 
勤労感謝の日に向けて
いつもお世話になっている先生方に
プレゼントを作りました。
 
「いつもありがとう」の
気持ちを込めて
折り紙で折ったバラを
渡しに行きました~!
 
 
みんなでありがとうの
気持ちを伝えることができました。
 
クリスマスの集いまであと少し・・・
イエス様とおうちの人に
頑張った姿を見せることが
できますように☆