2020年6月29日月曜日

《アンゼラス》6月の年少









☆ご入園おめでとうございます☆

天気や自然の移り変わりに、季節の変化を感じる今日この頃。
まりあ幼稚園の仲間入りをした年少さん。 
初めてのことばかりで少しどきどきしている様子もありますが、
園庭ではお友だちと楽しそうに遊ぶ姿が見られます♪






【プール開き・縦割り仲良し会】

プール開きでは、怪我や事故なくみんなで楽しく遊べるように
園長神父様にプールの祝福をしてもらいました。 

イラストを見ながらプールの約束
①プールの周りは走らない②飛び込まない③話をよく聞く
をみんなで確認します!


その後は年少さんのお世話をしてくれたり、一緒に行事に参加したりする
縦割りさんとご対面です☆

少し緊張しながらも縦割りさんの名前を聞いてみたりしました。

そして最後には縦割りさんからみんなにプレゼントが!
楽しい時間を過ごせて大満足の子ども達でした。






【交通安全指導】

園庭に作った横断歩道で
道路の渡り方を練習しました!

それぞれのお部屋で先生から
道路の渡り方を教えてもらって出発☆





『みぎみて・ひだりみて・もういっかいみぎみて・・』
声に出しながら確認して
上手に渡ることができました。
今度はみんなで幼稚園の外にお散歩に
行こうね♪



【教会訪問】

幼稚園の敷地内にある教会では、
お誕生日会をする他
月に一度神父様のお話を聞き、お祈りをしに行きます。

この日は初めての教会♪




みんなでまりあ様にご挨拶をしてから
中に入ります。



少しどきどきしながらも
お話をしっかり聞いて
上手にお祈りをすることができました!



【歯磨き指導】


年少組では
歯を磨いたらシールを貼ってむしばいきんをやっつける
"はみがきひょう"を
取り入れて楽しく歯磨きをしています!




コップに水を入れて
『しゃかしゃかしゃか!』
真剣な表情で鏡を見ながら
一生懸命な子ども達☆

これからも
みんなでぴかぴかの歯を目指そう!



【壁面製作】

この日は夏のお花の
ひまわりを作りました♪

図鑑で本物のひまわりを見て
『はなびらいっぱい!』
『せがおっきいね!』
などと色々なことに気が付いた子ども達。

さっそくクレヨンで顔を描いたら
続いてハサミの止め切りに挑戦です!


持ち方に気を付けながら
切っていくと・・・
花びらの完成☆

色々な表情の可愛い
ひまわりになりました!




段々と暑い日も増えてきましたが、
これからも体調を崩さず
元気に過ごせますように・・・☆