2020年6月30日火曜日

《アンゼラス》6月の年中


ようやく新年度が始まりました!
新しいクラスと初めての幼稚園に
どきどきしながらも
一ヶ月で少しずつ慣れてきた様子です。

鬼ごっこ、虫探し、おままごと
それぞれ好きな遊びを
元気いっぱい楽しんでいます♪


【お当番さんの顔描き】

早速お部屋でのお当番さんが
始まります!

マジックペンの使い方を
確認しながら
自分の顔を紙いっぱいに
大きく描くことができました!




お当番さんが大好きな子ども達、
みんなの前に立つのは
少しどきどきするけれど
張り切って頑張っています!


【たてわりさんは誰かな?】

たてわりさんと一緒に
集会、プール開き、
たてわりなかよし会を行いました。

自己紹介では自分の名前を言うのは
緊張して少し難しかったけれど、
たてわりさんに
折り紙のプレゼントをもらい
とても嬉しそうでした!



年長さん、1年間よろしくね!


【本物みたいだね!】

折り紙でコップと歯ブラシを
折りました。

アイロンをしっかりかけることを
意識しながら
最後まで諦めずに折っていました!



ハサミでは切り落とさないように
慎重に、慎重に、、

最後はライオンさんに
コップと歯ブラシを持たせてあげたら
完成です☆




【お父さん、お母さん大好き!】

お父さんには貯金箱、
お母さんにはレターラックを
作りました!

それぞれ似顔絵を描き、
貯金箱には小さな星で飾り付け☆



レターラックには
模様のついた細長い紙を
好きな長さに切り、
貼って飾り付け☆




ありがとうの気持ちを込めて
丁寧に作ることができました!


【えのぐってたのしい!】

子ども達が楽しみにしていた
絵の具です!

パレット、バケツ、筆と
名称の確認をして、
絵の具を出して、筆をぬらして、、
いよいよ塗っていきます!

どきどきしながらも
真剣な表情の子ども達。
真っ白な野菜に色がつき
とっても美味しそう!



筆さんを綺麗にしてるよ〜♪


バケツの水の色が変わっていくのにも
興味津々です!

にんじんさんは
赤と黄色の混色です!
自分だけのオレンジ色ができました!


2回目の絵の具では
顔を描きました。

今回は肌色だけを使います!
絵の具の約束を思い出しながら
顔、耳、首、肩と順番に
よく塗り込みながら
描けていました!




【どんなお願い事にする?】

7月は七夕がありますね!
年中さんでも笹飾りを
作りました!

ちょうちん☆
折り紙で作りました!

ハサミを上手に使って
切り落とさないように
丁寧に切っていました。

ちょうちんの形にするのが
少し難しかったですが、
最後に黄色のフラワーペーパーを入れて
あかりが灯ると
「きれいだね!」と
完成を喜んでいました!




織姫様、彦星様☆

女の子は織姫様、
男の子は彦星様を作りました。

それぞれ髪の毛をのりで付け、
顔を描きました!

洋服はコーヒーフィルターで
たたみ染めをしました♪

5色の絵の具から
好きな色を3色選び、
小さく折ったコーヒーフィルターに
染み込ませていきます。



開くと絵の具が混ざり
一人ひとり素敵な模様の洋服が
出来上がりました!

顔と洋服を張り合わせて
完成です!



子ども達にお願い事を聞き、
笹に飾っています☆


【雨の音聞こえたかな?】

雨が降った日に
レインコートを着て
お散歩に行きました♪

体操着の上にレインコートを着て、
てるてるぼうずみたいで
可愛いですね♪

園庭に大きくできた
水たまりに入ったり
木の下で雨粒の音を聞いたり、




芝生にも行き、
綺麗に咲いている
紫陽花を観察したり、
雨の日の虫さんがいないか
探したりしました!



それぞれ色んな発見が
できたかな?


【カラフルなしゃぼんだま】

壁面製作でアイスクリームを
作りました!

しゃぼんだま液に絵の具を
混ぜたものを使います!

優しくふ〜と息を吹きかけ
上手にしゃぼんだまを作ります。

割れると不思議!
丸い模様や絵の具が飛び出して
素敵な模様ができました!



しゃぼんだまが大好きな子ども達、
色がついたしゃぼんだまで
とても楽しそうに取り組んでいました!




これから子ども達と
沢山の思い出を作り、
楽しい1年になりますように、、☆

1年間よろしくお願い致します!