2020年6月30日火曜日

《アンゼラス》 6月の年長



ご進級おめでとうございます!

1番上のお兄さん・お姉さんになり、
子どもたちの顔つきもたくましくなりました。

今年度も引き続き、
一日一日成長していく姿を
しっかりと見守っていきたいと思います。

1年間どうぞ
よろしくお願いいたします♪


《たてわり仲良し会》

楽しみにしていた縦割り活動☆

いちごのペンダントを持ち、
ホールで集会がありました。

優しく手を引き年少さん・年中さんと
歩く姿はとても立派でした!


自己紹介をしたり、一緒に
あんぱんまん体操を踊ったりと
楽しい時間を過ごす事ができたようです。

これから1年間よろしくね!


《七夕製作》

7月の七夕に向けて
笹飾りと短冊を作りました。

ちょうちん 

丸 三角 四角の切り絵に挑戦!

半分に折った折り紙に
鉛筆で下書きをして、はさみでちょきちょき~


最後にのりで貼り
きれいな形のちょうちんが
できあがりました。

短冊

じゃばら折りで
織姫様と彦星様の着物を作り!

3回折り紙を折り広げ
丁寧に折り返していくと
じゃばらが完成~☆


マジックで描いた顔と
着物をのりで付け短冊ができました!

笹飾り


後日、みんなで笹に飾り付け!
大きな笹に大興奮の
子どもたちでした☆


《母の日&父の日製作》

「いつもありがとう」
「お仕事頑張ってくれてありがとう」
「大好きだよ」の
気持ちを込めてプレゼントを作りました♡

母の日

まず、紙テープと丸の描かれた
画用紙をハサミで切り、
丸にお母さんの顔を描きました。



次にトイレットペーパーの芯に
折り紙を巻き、緑の紙テープで
葉っぱを付けました。


最後に紙皿のふちに
カラフルな紙テープと
真ん中に似顔絵を貼って、
可愛いお花の似顔絵スタンドの
できあがり~!


1つ1つの作業を丁寧に進め、
心を込めて作る子どもたちの
表情はとっても真剣でした♪

父の日

お父さんの顔を思い浮かべて
紙粘土でマグネット作り!

紙粘土を3つに分けて
肌色 赤色 黒色の絵の具を付け
手で混ぜて色を付けていきました。

紙粘土の感触や色が混ざっていく
様子など楽しんでいる
姿が見られました。

色付けが終わった後は
顔のパーツを作り
お父さんの顔を作っていきました!


髪の毛やメガネなどにこだわり、
個性豊かな世界に1つしかない
とってもかっこいい
お父さんのマグネットができました!


《ポーズの絵》

2人1組になって
ポーズの絵を描きました。

お友だちが好きなポーズをとり
それをもう一人が描きます。

鉛筆で下書きをした後
目 鼻 口 髪の毛 体操着を
クレヨンで色を塗りました。


お友だちを観察して
とっても素敵な絵が描けたね☆


もうすぐ待ちに待った
まりあキャンプです!!!

グループのお友だちと
名前を決めたり、
スケジュールの色塗りなど
準備してきました!


当日は素敵な思い出を
子どもたちと作りたいと思います!