2022年1月31日月曜日

《アンゼラス》1月の年長





冬休みも終わり3学期が始まりました!
今年もよろしくお願いします。
冷たい風にも負けず、
元気にドッチボールや氷鬼、縄跳びなど
体を動かし元気に遊んでいます♪


【絵馬製作】

新しい1年が始まり
『今年頑張りたいこと』を
絵馬に書きました!

「文字が書けるようになりたい」
「縄跳びを頑張りたい」
「友だちがたくさんできますように」
友だちに自分の目標を話していました⭐︎


ひらがなも上手に描くことができるようになったね!



周りの模様は自分で型をとり
ハサミで切りました。
みんな素敵な一年になりますように!


【おにのお面作り】

2月の節分に向けて鬼のお面を作りました!
幼稚園での豆まきを楽しみに
しているみんな♪


紙皿になりたい鬼の色を
絵の具で色をつけました。
白いところがなくなるよう
丁寧に塗ることができたね!


次に口やきば、眉毛などを
鉛筆で下書きして切りました。
大きな口、鋭いきば、逞しい眉毛が
できました!


最後に糊で紙皿の顔に
それぞれのパーツを貼り付けました。
色んな顔に鬼ができたね⭐︎
豆まき、頑張るぞ〜!


【等身大の絵】

大きくなった年長組のみんな!
今の自分の等身大の姿を絵に描きました。


模造紙の上に寝転び
好きなポーズをとりました。
その周りを友だちに鉛筆でなぞってもらい
顔や服の模様を自分で描きました!


次は絵の具で色塗りです!
「この模様の服がいい」
「この色とこの色を混ぜた色にしよう」
とたくさん考えていました。


大きな紙に絵を描くのは
大変だったけど最後まで頑張れたね!
さすが年長さん⭐︎


【雪の結晶製作】

結晶作り


作品展に向けて新しい技法

「ソルトアート」に挑戦しました。


ボンドで結晶の形をつくり

その上に思い切ってたくさんの塩を

振りかけます!

そっと台紙を持ち上げてみると・・・




素敵な結晶の出来上がり♪



『うわあー!』と可愛い歓声をあげ、

とっても楽しい製作になりました!

作品展では、一人ひとり個性ある色付けにも

注目してみてください!





幼稚園での生活もあと少しとなりました。
みんなで楽しく元気に過ごせますように‥