2022年1月31日月曜日

《アンゼラス》1月の年少

 


あっという間に3学期の始まりです!

今年もよろしくお願い致します。

一段と寒くなりましたが、

寒い中でも元気いっぱいな子ども達です!



【書き初め】


新年といえば書き初め!

年少さんも初めての書き初めに

挑戦しました!


いつものお絵描きとは違う筆の感触と

半紙という新しい素材に戸惑いながらも

自分の好きなものを大きく描けていました!




絵、字、数字など、
一人ひとりの個性が光っていました


【ホットケーキ作り】


絵本、しろくまちゃんのホットケーキに

出てくる、フライパンとホットケーキを

作りました。


まずはフライパンです。

書いてある線までチョキチョキ・・

切り落とさないように丁寧に

切る事が出来ていました!



切った部分を折り上げると
フライパンの完成です!


次にメインのホットケーキです!

ティッシュの入った袋を花紙で包み、

セロハンテープで止めます。

セロハンテープの使い方はお手のもの!




その上に絵の具で優しくスタンプをして

焼き色を付けます。




最後にバターを乗せて出来上がり!


「美味しそう〜!」「食べてみて!」

など、子ども達同士で見せ合ったりと

楽しそうな姿が見られました♪





【折り紙、チューリップ】


新しくまりあ幼稚園に

入ってくるお友達に

プレゼントを作りました!


角を合わせて丁寧に折る姿に

成長を感じました。




プレゼントすることを意識して

心を込めて素敵なチューリップが

出来たね!




【単色顔描き】


もうすぐ年中さんですね!

なりたいクラスの色の絵の具で、

年中さんになった自分の顔を描きました!


この一年で、パーツを意識して

上手に顔が描けるようになった子ども達、


「優しい年中さんになりたい!」と

笑顔の自分を描く子、

他にも嬉しい顔や、かっこいい顔など

年中さんになった自分をイメージして

楽しく描く事が出来ました!




どの色になるか楽しみだね♪





【ちぎり絵】


6月に行ったフィンガーペイントを使い、

ちぎり絵を行いました!


はらぺこあおむしに出てくる

太陽(よはね)

オレンジ(てんし)

ナシ(あぐねす)

葉っぱ(るちあ)を作りました!


沢山ちぎって、

枠の中に貼っていきます。

作っているうちに、のりを付ける子、

ちぎって貼る子と役割を分担しながら

仲良く取り組んでいました♪





みんなで協力して一つの作品ができ、

子ども達も達成感でいっぱいです!


他のクラスは何を作ったのかな〜と、

覗きに行く子もいました♪




2月の初めには作品展がありますね

お子様と一緒に楽しく見ていただけたら

嬉しいです♪