2022年1月31日月曜日

《アンゼラス》1月の年中

 



みんなの元気な挨拶で3学期がスタートしました!

子どもたちは久しぶりに会ったお友達とのお話を

楽しんでいました♪


【おばけちょうちん作り】

まずはちょうちん作り!

今回は初めての蛍光絵の具に挑戦!

好きな色を選んで容器に塗っていきます。

いつもの絵の具と違った色合いに喜びながら

色塗りを楽しんでいました♪


次におばけの手を作ります。

くすぐった〜い!冷たくてきもち〜!と

笑いながらみんなの可愛い手で手形を取りました🌟

おばけのベロは、子どもたちが型取りから行いました!

型をとってハサミでチョキチョキ✂️


キョロキョロ動く目とベロ、

手をつけたらおばけちょうちんの完成です!



作品展ではみんなのおばけちょうちんがどんな風に見えるか…👻

楽しみですね🌟

【スクラッチ】

スクラッチという技法を用いて、うちわを作りました!

まずはをカラフルに塗りつぶします。

白い所が見えなくなったら、上から黒で全て塗ります。

最後に竹串で好きな絵を描いたら完成🌟

''くれよんのくろくん''のお話を思い出しながら

楽しんで取り組んでいました♪


【お神輿作り】

年中組の作品展のテーマはお祭り。お祭りといえばお神輿!

ということで、クラスで1つ共同製作を行いました。

お神輿の飾り付けはそれぞれのクラスで行います。

お花紙で初めての蛇腹おりや、

折り紙の輪つなぎにも挑戦しました。


お神輿の上に飾る浴衣を着た自分も製作しました。

まずは自分が好きな浴衣選びからスタート👘

1人ひとつ好きな柄の千代紙を選びます。

体になるトイレットペーパーの芯に千代紙をのりで巻きつけ、

袖は切り込みを入れて、折った所にのりをつけて貼り付けます。

顔は黒い線に沿ってハサミで切ります✂️

何度もやってきた丸切りは「かんたんだよ〜」と

余裕の表情の子どもたち♪

マジックペンで自分の顔を描いてのりで貼り付けたら完成!

1つも同じ柄がなく、個性豊かな可愛い浴衣姿になりました💕


【お面作り】

お祭りのお面屋さんをイメージして

紙粘土でお面作りに挑戦しました。

自分のお顔やキャラクターなど、

好きなものをイメージしながら製作します。

お面の方に紙粘土を貼り付ける作業は少し難しかったけど…

「ふわふわできもちいいね!」と紙粘土の感触を楽しみながら

にこにこで頑張っていました☺︎


型に貼り付けたら、顔のパーツ作り!

目や口、髪の毛や帽子など…

紙粘土の量を調節しながらパーツを作ります。

「これにてる〜!」「じょうずだね!」と

お友達の作品を見て楽しむ姿も見られました🌟


最後に絵の具で色を塗ったら完成です!

個性豊かな可愛いお面ができたね💕


作品展に向けて沢山の製作に取り組みました。

当日は個性豊かな子どもたちの作品をお楽しみ下さい♪

3学期もよろしくお願い致します。