2023年7月4日火曜日

《アンゼラス》6月の年長

 



晴れたり雨が降ったり、

天気の移り変わりが多いこの時期。

室内、戸外関係なく、子どもたちは汗ばみながら

日々季節の遊びを楽しんでいます!



【園外散歩】

年長になって初めての園外散歩に行きました!


道路を渡る時には

「右見て、左見て、もう一度右を見て」




交通ルールを守りながら

熱い日差しに負けず、最後まで歩く事ができました!





【七夕製作】


七月の七夕に向けて
笹飾りと短冊を作りました🎋


初めに短冊を作りました!
スタンピングという技法を使い
短冊の飾りを作りました⭐️



それぞれの仕上がりを
楽しむ子どもたち。


絵の具が乾いたら
じゃばらに折り
願い事と一緒に飾りました!




次にオーロラ笹飾りを作りました
四つ折りにした折り紙を
左右交互に切り込みを入れて作りました!



途中で切る向きが分からなくなってしまい
苦戦しましたが、出来上がりの可愛さに
とても喜んでいました!



みんなの願い事が叶いますように・・・


【あさがお】

ぼかし網に絵の具をつけた歯ブラシで擦る
スパッタリングという技法で行いました!



絵の具の飛び散る様子を
楽しむ子どもたち!




それぞれの素敵な
アサガオができました!





子どもたちがとても楽しみにしていた
まりあキャンプ!

グループの友だちと
名前を決めたり、
スケジュールの色塗りなど
準備して来ました!


当日は素敵な思い出を
子どもたちと作れました!

みんなの素敵な思い出の
1ページなれたら嬉しいです!