2023年7月20日木曜日

《アンゼラス》7月の年長

 



猛暑が続いた7月、

お部屋で工作をしたり、

水遊びをしたりと

暑い中でも

元気いっぱいな年長さんです!



【まりあキャンプ印象画】


楽しかったまりあキャンプが終わり、

それぞれ1番印象に残っている場面を

描きました!


すいかわりや、遠足、

ひみつのゲームに、花火!


楽しかったことを

思い出しながら

丁寧に描く事ができました♪






【笹送り】


77日は七夕

幼稚園では笹送りを行いました!


ホールで七夕のお話を

聞きました♪




笹飾りや短冊が飾られた

笹を見ながら七夕の歌を歌い、

願いをお空に届けました


お部屋では天の川のお水と

金平糖を食べました♪





みんなの願いが叶いますように



【消防訓練】


幼稚園に消防車と消防士さんが

来てくれました!


実際に放水するところを

見せてくれ、

子ども達は大興奮です!




年長さんからは

みんなで折った花束を

プレゼントしました♪





近くで見る消防車にも

興味津々な様子でした♪



みんなで記念撮影☆







【なつまつり】


前日から「明日はおまつり!」と

なつまつりを楽しみにしていた

子ども達♪


まずはホールで盆踊りです♪




その後にたてわりさんで

色々なお店をまわりました!


輪投げやくじ引き、

サイコロにガチャガチャ・・・




年長さんが作った
空気砲屋さんもありました!




自分が作ったのは

どれかな〜と探したり、

お気に入りを見つけたりと、

真剣に選んでいました!


楽しいゲームや

沢山の景品がもらえて

とても嬉しそうな

子ども達でした


たてわりさんとも

しっかりと手を繋いで

まわることができ、

仲良く過ごせたね♪





【大掃除】


1学期お世話になったお部屋を

みんなで大掃除です!


ロッカー、椅子、

床、廊下を雑巾でふきふき・・・





真剣な表情で

一生懸命取り組んでいました!


最後は雑巾絞りに挑戦です!

両手を上手に捻って

力いっぱい絞ります!





お部屋がピカピカになったね




⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*


年長になり、

あっという間に1学期が

終わりました!


お兄さんお姉さんとして

かっこいい姿が沢山見られ、

成長を感じた1学期でした!


まりあ祭やまりあキャンプ、

夏祭りなど、

素敵な思い出もできたね♪


夏休みも素敵な事を

沢山見つけて、

楽しい夏休みにしてね♪