2023年7月20日木曜日

《アンゼラス》7月の年少



いよいよ夏本番の暑さが来ました☀️

気温が高い日には日陰で水遊びを楽しんだり、

涼しいお部屋の中で室内遊びを楽しみ、

屋外ではセミの大合唱、

屋内では子どもたちの大合唱が聞こえてきます🎶

6月に植えたトマト、キュウリ、アサガオの葉は

たくさん太陽の光を浴びながら徐々に伸びてきて、

その植物の様子に子どもたちもワクワクしています🍀


【消防訓練】

火事の避難訓練を行った後、

実際に消防士さんのお話を聞きました🧑‍🚒

先生たちの消化器体験、

消防士さんたちの放水活動を見たり、

間近で消防車見学も出来ました☀️

貴重な経験に子どもたちは嬉しそうでした❗️



【折り紙製作 アイスクリーム】

年少さん初めてのアイスクリーム折りに挑戦しました。

三角折りにした折り目を指でしっかりと

跡をつけるようにアイロンをし、折り紙を広げます。

ついた折れ線に合わせて折り紙を折るのが

少し難しかったけれど、

線をよーく見ながら頑張って2回折りました。


最後に好きなアイスの味をクレヨンで描いて

とっても美味しそうなアイスクリームの完成🍦❣️



【笹送り】

6月中に七夕製作で三角つなぎと輪飾りを製作し、

笹送りの日に外で笹飾りが

煙になって空にのぼっていくのを、

みんなで願いを込めながら室内から見ることが出来ました🎋


その後、お部屋で「天の川の水」と「星のかけら」

をみんなで仲良く食べました★




「このお水ちょっと酸っぱいね〜」

「お口の中でカリカリって言うよ!」

などと色んな可愛い会話が聞こえてきました🌈




【自由画 好きな食べ物】

お話をしている中で自分の好きな物を

よく教えてくれる年少さん❕

今回は好きな食べ物をクレヨンで描きました。








一つのお皿に好きな食べ物を

いくつも描いていました😋



【フィンガーペインティング】


今まで筆でしか使ったことの無かった絵の具を

今回は白と黄色の絵の具を使って

手で塗ることに挑戦しました🖐🏻



手のひらにたくさんの絵の具をつけて、

少し背伸びをしながらダンボールの上の面にも

ペタペタペタ…🎨


「ネチョネチョする〜」

「手の形出来たよ!」などと、


手で絵の具を触る感触を楽しみながら

お友だちと協力してたくさん塗りました。




【バスバイク】

幼稚園バスにまだ乗ったことのないお友だちは

「いつ幼稚園バスに乗れるの?」と

今か今かと楽しみに待っていました🚌🎵

初めてのバスバイクでは観覧車を見に行きました🎡



ガタガタと揺れるバス、幼稚園バスから見える景色に

終始ニコニコ笑顔の子どもたちでした💕




縁日ごっこ】

夏のイベントといえば夏祭り🏮

子どもたちはこの日をずっと楽しみにしていました!


ぷかぷかすくいにサイコロゲーム、

玉入れ、輪投げなどなど

楽しいゲームをたくさん出来ました!


景品の中にはお友だちが作った物も✨


たてわりのお兄さん、お姉さんと

しっかり手を繋いで回ることが出来たね🌟






【大掃除】

一学期、たくさん使ったイスやロッカー

床をみんなでお掃除しました🧹






たくさん磨いて、雑巾がどんどん黒くなっていたね。

二学期もお部屋の物を大切に使おうね!




あっという間に一学期が終わりました。

本格的な夏を迎え、この時期は体力や食欲が落ちたり、

睡眠時間も不十分だったりして夏バテしやすい時期です⚡️

生活リズムを整えながら、

夏休みも楽しく元気にお過ごし下さい🍉❤️