2023年10月31日火曜日

《アンゼラス》10月の年長

 


朝晩が寒くなり木々の葉も色づき

秋の深まりを感じられるように

なってきましたね!

運動会では最後まで諦めず、

とてもかっこいい姿を見せてくれた年長さん⭐︎

次は聖劇に向けて気合が入っています!


《運動会印象画》

一生懸命練習してきた運動会も

自分の力を出し切り終わりましたね!

いちばん楽しかったこと、思い出に残った場面を

クレヨンで描きました!

玉入れ、かけっこ、組体操、リレーなど、

どの競技も力をだしきり、頑張る自分の姿を

描くことができました♪




《勤労感謝プレゼント作り》

日頃の感謝の気持ちを込め、

お花を作りました!

丸く切ったキッチンペーパーに

マジックペンで色を着け

水に濡らした筆でなぞります。

なぞった所から滲んでいき

美しいお花ができました💐





《お芋掘り》

楽しみにしていたお芋掘りに

縦割りさんと一緒に行きました!

自分たちで絵や名前を描いた

バックを持って芋畑に行き

たくさん掘りましたね🍠




縦割りさんが掘れていなかったら

「掘ってあげてるの」とお手伝いを

してあげたりしていましたね♪

とても優しくてかっこいい

年長さんでした。


 




《芋パーティー》

頑張って沢山掘ることができた

お芋をみんなで食べました⭐︎ 

ふかしている間ワクワクしながら

待っていましたね!

「いい匂いがする」「早く食べたい」と

食べるのをとても楽しみにしていました。

お芋は美味しくみんなで、

食べることができました♪





《芋掘り印象画》


大きなお芋が沢山とれたお芋堀りを

思い出してクレヨンで絵を描きました。

一緒に居た縦割りさんや

何色のスコップだっただろうと

思い出しながら一生懸命描きましたね!

畑の中に埋まっているお芋や

取ってすぐのお芋を

描きとても楽しそうでしたね♪





《壁面製作》

クリスマスカードを作る練習として、

クリスマスをモチーフにした

ステンドグラスを作成しました!

切った画用紙にカラーセロハンを貼り

素敵な作品ができました♪

クレヨンで、雪やリボンを

余白に描き上手に飾り付けができました。

聖劇やクリスマスが待ち遠しいですね🎄