2023年10月4日水曜日

9月のエンジェルクラブ

 


《新聞紙遊び》

2学期最初のエンジェルクラブでは

新聞紙を使って遊びました。

新聞紙をたくさんちぎって

新聞紙のプールができました。

新聞紙を丸めて袋に入れて

顔をつけるとおばけちゃんの

出来上がり!

みんな自分たちのおばけちゃんを

見せあいっこしながら

楽しんで作りました。


《ピクニックごっこ》

お弁当とカバンを作って

みんなでピクニックごっこをしました。

お弁当は画用紙で作った

おにぎりとおかずを

お弁当の形をした茶色の厚紙の上の

好きなところに貼ります。


色画用紙でできているカバンに

クレヨンで好きな絵を描いたら

お弁当をカバンに入れて完成!


自分たちのオリジナルのお弁当とカバンを持って

シートを敷き、ピクニックをして楽しみました。


《魚釣りごっこ》

色々な魚の形をした画用紙に

クレヨンで目や模様を描いて

魚釣りをしました。



自分たちで作った魚を

頑張って釣ることができました。

「釣れた!」と喜び楽しむ姿が

見られました。


《紙コップで遊ぼう》

紙コップを2つ使用した

紙コップロケットを作りました。

紙コップの大きさに合わせた色画用紙に

クレヨンで好きな絵を描きます。


絵を描き終わったら両面テープで

紙コップに貼ります。

切り込みの入った紙コップに輪ゴムを

付けると紙コップロケットの出来上がり!


十五夜が近かったので、

みんなでどのお月様まで飛ばせるかなと

紙コップロケットを飛ばして遊びました。


暑さが和らいできました。

寒暖差が激しい季節となりますが

来月も元気な姿が見られることを

楽しみにしております。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。