2024年4月30日火曜日

《アンゼラス》4月の年中

 


ご進級・ご入園おめでとうございます!

新しいクラスになり、まだ、緊張している子や

新しいクラスのお友だちと遊んだりと

園生活を楽しく過ごしている年中さんです✨


《当番表描き》

新しい自分のマジックペンを使い

自分の顔を大きく描きました!

目の色や口の色など、本当の色を意識して

描けていましたね🖊️






これから先生のお手伝い、
植物への水やりなど
お当番のお仕事頑張ってください♪


《こいのぼり製作》
5月5日こどもの日に向けて、
鯉のぼり製作を行いました🎏

金色の折り紙を使い
角と角をしっかりと合わせ、
丁寧に風車を折れていましたね⭐️

鯉のぼりの目の製作では、
ハサミを使い目の部分を切りました!
曲線でしたが真剣にゆっくり
上手に切れていましたね✂️

切った紙に自分たちのマジックを使い

好きな色で目を描きました!




鯉のぼりの鱗の製作では、

ビー玉転がしの技法を使い

スーパーボールで模様をつけました🎨

トレーからボールが落ちないように

丁寧に転がしている子やゲーム感覚で行ったりと

楽しく製作していましたね⭐︎






《母の日製作》

5月12日の母の日に向けて

プレゼント製作をしました♪

お母さんの顔を思い浮かべながら

丸の画用紙に顔を描きました🖍️

「大好きなママを描く」

「お母さんは眉毛に前髪があるからそこも描く」

と言いながら一生懸命

気持ちを込めて作りました!





次に障子紙を使い滲み絵を行いました。

マジックペンで障子紙に模様や線、

形などを沢山描きました。




最後に水に濡らした筆で、

なぞる事で滲んでいき綺麗な模様を

作ることができました!

一生懸命作成していたので

楽しみにしていてくださいね✨






《種・苗植え》

年中組では、ホウセンカの種まきと

オクラの苗植えを行いました🌱

綺麗なお花や美味しいオクラが取れるように

毎日の水あげは、お当番さんのお仕事になります✨

頑張って育てていきましょうね♪