2024年4月30日火曜日

《アンゼラス》4月の年長

 


暖かい陽気と共に

新年度がスタートしました。

新しい帽子に新しい保育室!

ついに年長さんになり、

ドキドキしながらも嬉しそうな

子どもたちの姿が見られました☺︎

《当番表描き》

年長組はお当番活動が

4月から始まります。

当番表描きも3回目のみんな

自分のお顔を大きく描くことが出来ました♪

野菜の水やりや机拭きなど、

お当番活動もみんなで頑張ろうね🌟


《野菜の種、苗植え🌱》

プール裏の畑に

きゅうり🥒、トマト🍅の苗

にんじん🥕の種を植えました!

最後にみんなで「おおきくなあれー!」の

パワーを送りました🌟

収穫できる日まで

みんなで大事に育てようね!


《こいのぼり製作🎏》

もうすぐこどもの日!ということで

障子紙と絵の具を使って

こいのぼり製作を行いました🎏

こいのぼりの体は、大きな障子紙に

絵の具を混ぜた霧吹きを

吹きかけて色を付けます

こいのぼりの鱗は、初めての

切り絵に挑戦です!

畳み染をした障子紙を三角に折り、

好きな場所を切り抜きます✂️


開いてみると、、!

すごーい!おはなみたい!🌼

素敵な形に大変身!

目と鱗を貼り付けたら完成です!

今年のこいのぼりは頭に被ることが出来ます💖

可愛いこいのぼりたちがたくさん

泳いでいました🎏✨


《壁面製作🦋》

にじみ絵という技法を使って

壁面製作を行いました!

障子紙に絵の具で模様をつけ、

水を吹きかけると、、



じわ〜っと滲んで素敵な模様の完成✨

小さい折り紙を使って蝶々の

親子を折って貼り付けました🦋

《縦割り仲良し会》

年長さんになり、

初めての縦割りさんとご対面!!

自己紹介をしたり

この日のために折ったひよこの折り紙を

プレゼントしたりしました🐣



少しドキドキしながらも

しっかりと手を繋いであげたり

一緒にお歌を歌ったり、、


お兄さん、お姉さんのお顔になり

頼もしく見えました✨


年長組での1年間、

お友達や先生と楽しい

思い出を沢山作ろうね💖

保護者の皆様、

1年間よろしくお願い致します。