2016年4月21日木曜日

サクラソウのように



 今日、4月21日(木)、新しい年度ではじめての誕生会が行われました。はじめて参加する年少さんが予想以上に大人しく過ごしていたのが、印象的でした。

 4月生まれのお子さまの保護者の方々には、メッセージの代わりとしてオリジナルの新しい歌をギターで弾き語りさせていただきました。

 聖書によれば、イエスさまは「求めなさい。そうすれば与えられる」と仰せになっています。

 保護者の皆さまも、子育てにおいていろいろな夢、希望を持っておられることでしょう。求め、願い続ける中で、おのずといろいろな努力をなさっているかもしれません。それにも関わらず、求めてもうまくいかないこと、願ってもかなえられないことはあります。

 イエスさまの言葉の文脈からすれば、「求めなさい」とは、神さまの愛情(ほんとうの愛情)に生かされたいと願い続けることのようです。

 頭が良くなること、運動に優れること、ご両親や先生の言うことをきちんと聞けること、わがままを言わないこと・・・などなどいろんな願いがあるとしても、求め続ける中で、ほんとうに大切なものに気づけたらいいですよね。それは、ほんとうの愛情ではないでしょうか。

 今回の歌は、4月から5月にかけて咲くサクラソウをイメージしています。花言葉にはいろいろありますが、繊細な雰囲気を持つ小さな花が観る人の心を癒すように、皆さまの子育ての苦労が報われるよう願いつつ、書いてみました。

 歌詞と簡単なピアノ伴奏譜を掲載いたします。伴奏を自由に工夫なさってお楽しみください。



サクラソウのように

 
「求めなさい 与えられる」

そんな言葉があるけれど

わたしの夢も叶うかな…

サクラソウのように

ささやかでも素敵な希望を抱けるように

ほんとうに大切なものを分かち合えたらいいな

 

「求めなさい 与えられる」

そんな言葉があるけれど
 
悲しみを癒すひとときを…

サクラソウのように

ささやかでも素敵な希望を抱けるように

ほんとうに大切なものを分かち合えたらいいな