2016年4月27日水曜日

<アンゼラス> 4月の年少

 
お庭のチューリップに迎えられ、
まりあ幼稚園に仲間入りをした年少さん。
初めてのことばかりで、
ドキドキすることも多いけれど、
少しずつ友だちと関わる姿が
見られるようになっています。
これから友だちの名前を覚えながら
いろいろなことを楽しもうね♡
 
入園式翌日からは・・・
園庭の遊具をひとつずつ巡ったり
園内を回って部屋の名前を言ったりと、
探検続きでした☆
 
《教会訪問》
 
まずは教会脇のマリア像に
ごあいさつ。
 
 
学期の節目の会や誕生会で使う教会を
初めて訪れました。
教会は神様とお話をする特別な場所、
独特の雰囲気があるので、
少し緊張気味の子どもたち。
大きな声で話さない、壇上には上がらない
といった約束を聞くときも
神妙な顔つきでした。
 
 
神様に見守られながら
元気な一年を過ごせますように・・・
 
 
 
《こいのぼり製作》
 
幼稚園で元気に泳いでいるこいのぼりを
みた後、初の製作として
自分のこいのぼりを作ってみよう!と
模様の色塗りに挑戦!
 
 
 
「これは何の色かな?」
「りんご!」「いちご!」
「そうだね、赤っていう色だよ。」と
色の確認をしつつ、
片面は一斉に、片面は自分で色を選んで
塗りました。
 
 
 
かっこいいこいのぼりができたね♪
みんな元気に大きくなあれ!!
 
 
 
《粘土の使い方》
 
粘土、粘土板、粘土ベラと
それぞれの名前を覚え、
粘土は食べない、服や髪に付けない
一人一本ずつ使うなどの約束をしました。
 
 
 
 
粘土に慣れている子、初めて触る子と
様々ですが、小さな手でこねているうちに
もう夢中!!!
両手にはさんで伸ばしたり
粘土板の上をころがしたりして
細長く伸ばすことを覚えました。
 
 
 
 
次の朝、支度を終えると
早速「粘土をやりたい!」と
遊びだす子がたくさんいました。
 
 
《母の日プレゼント》
 
毎日みんなのために
たくさんのお世話をしてくれる
大好きなおかあさん♡
母の日に向け、心をこめて
プレゼントを作りました。
 
初めて使う糊にワクワク!
口にいれない、服や髪につけない、
おかあさん指につけて優しく塗るなどの
約束を守りながら素敵なプレゼントが♪
お持ち帰りをお楽しみに!
 
 
 
《たてわり仲良し会》
 
今年一年お世話になるたてわりの
お兄さん、お姉さんとの初顔合わせです。
ちょっと照れながら、
お互いに自己紹介をした後、
年長さんから折り紙のいぬの
プレゼントがありました。
 
 
 
一緒にうたを歌ったり、紙芝居を見たりと、
楽しいひとときを過ごすことができました♪
年長さん、これから一年間よろしくね♡
 
 
初めての集団生活をスタートさせた
年少さん。
様々なチャレンジの様子や成長ぶりを
お届けしたいと思います。
あたたかく見守ってくださいね!