2016年6月29日水曜日

《アンゼラス》   6月の年長

 

 
 

 
 
晴れたり雨が降ったりと、
天気の移り変わりの多いこの時期ですが

子どもたちは室内、戸外に関係なく
汗をかきながらそれぞれの遊びを
毎日楽しんでいます!
 
 
 
園庭にはもうカブトムシやクワガタが
遊びに来ています!
 
 
 
みんな楽しそうに見たり、触ったりと
虫からも季節の変化を感じている
年長さんです♪
 
 
≪お泊り保育グループ決め≫
 
「だれと一緒のグループかな?」
ドキドキしながらくじを引きました。
 
 
そのあとはグループごとに話し合って
名前を考えました!
すてきなグループ名も決まり、
お泊り保育、楽しみだね☆
 
 
 
 
≪消防訓練≫
 
楽しみにしていた消防訓練!
憧れの消防士さんのお話を聞き、
放水の様子も見ました!
 
 
お当番さんが代表で感謝の気持ちを
込めて、みんなで作ったバラの花束を
プレゼントしました!!
 
 
 
間近で消防車の中を見せてもらって
大興奮の子どもたちでした☆
 
 
 
 
≪包丁の使い方≫
 
お泊り保育に向けて、みんなで
きゅうりを使って
包丁の練習をしました!
お家で使ったことのある子、
初めて包丁を触る子、
それぞれが猫の手でしっかりきゅうりを
おさえて...
トントンと音をたてながら
上手に切ることができました!
 
事務所の先生に塩もみをして頂き、
給食の時間にみんなで食べました♪
 
 
≪プール≫
 
お天気にも恵まれて、プールに
3回も入れた年長組です!
プールでのお約束は3つあります
・走らない
・とびこまない
・先生のおはなしをしっかり聞く
を守って楽しく入ることができています!
 
最後の自由遊びではお互いに水を
かけあったりカラーボールを使って
遊んだりと、
全力でプールを楽しんでいます!
 
 
 
 
まだまだ暑い日が続きますが、
残りの一学期も元気に楽しく
おともだちと過ごそうね♪