2016年6月29日水曜日

《アンゼラス》6月の年中





初夏の風に肌も汗ばむ頃になりました。
梅雨にも負けず、
元気に登園し遊ぶ姿が多く見られています。

みんなで4月に植えたパプリカも
見るたびに大きくなっています。
日々支度が上手に出来たり
友達に優しくできたりと、
パプリカと共に成長が見られる年中です!

【うちわ製作】
 
 

まずは折り紙でくじらを作りました。
そのくじらさんが、海の中を泳いでいるように
プチプチでスタンプをして
泡を楽しく表現しました。



反対側にはステンシルで
アサガオに挑戦です。



コーヒーフィルターの
真ん中に星の厚紙を貼り、
絵の具のついたタオルでスタンプをしました☆
紫、青、ピンクの中から
2色選びました。




様々な技法で作ったうちわが完成し、
納涼会で使うのが楽しみな
子どもたちです。
どんなうちわに仕上がっているか
お楽しみに!



【雨の日散歩】

雨が降ってしまったときは
なかなか外で遊ぶことはできませんよね。
レインコートを着て
普段感じられない雨を
身体で体験してみました。



全身で雨の音、
紫陽花の香りを感じました。
水たまりにも入って雨ならではの
体験をすることができました!


【楽器作り】

お家から持ってきたペットボトルに
ビーズやストローを入れました。
細かいものばかりだったのですが、
器用に手先を使い上手に小さな飲み口に
入れることが出来ました。

 
 
ペットボトルが
マラカスに変身!!!





自分で作った楽器で
歌いながら演奏しました。
終わった後もお友達と一緒に
振りながら踊ったり、
ボーリングのピンにして遊んでいて
楽しかったようです♪


【泥んこ遊び】

泥んこプールに入り身体いっぱいで
泥を感じました。

ワニになって寝そべってみたり、
腕や脚につけてみたり
泥んこになりながらお友達と
楽しく遊びました。
 

 
 
 
 
本物のワニになったみたいだね!
 
 
【消防訓練】


幼稚園に消防車がやってきました。

普段はなかなか近くでみることができないので、
みんなとても興味津々でした。

 
 
「ここにはホースをさすんだよ。」などと
丁寧に教えて頂きました。
次に消防車を見かけたときは
パパやママに教えられるかな?




楽しいことがたくさんあった6月でした♪