2016年6月28日火曜日

《アンゼラス》 6月の年少

 
 
梅雨に入り、雨の日が続き、
お庭のあじさいがきれいに
色づいています。
晴れ間がのぞくと、外に飛び出し
水遊びや虫探しを楽しんでいる
年少さんです。
 
 
《プール開き》
 
プールで安全に遊べるように
園長神父様にお祈りをしていただいた後
絵を見ながら、プールでの約束を
聞きました。
早くプールで遊べるといいね♪
 
 
 
《ふくわらい》
 
「みんなの顔には何があるかな?」と
まずは、顔にあるパーツを鏡で確認!
その後、のっぺらぼうの顔に
鼻・白目・黒目・まゆ毛・口を置いて
いろいろな表情作りを楽しみました。
まゆ毛の角度ひとつで
困り顔・怒った顔・笑った顔と
変化することに、興味津々!
最後にお気に入りの顔を
のりで貼って、クレヨンで
髪の毛を描き、完成♡
 
 
 
《交通安全指導》
 
ホールでの集会で
「交通ルールを守りましょう」
「廊下は走りません」と
みんなで約束をした後、
さっそく園庭で実践!
信号・横断歩道・自転車を活用し、
「右見て左見てもう一度右を見て、
手を挙げて渡る」を練習しました。
おうちの人とお出かけするときも
ルールを守ろうね!
 

 
 
《参観日》
 
自由遊びの様子を見ていただいた後、
親子で朝体操のリトルバードを
踊りました。
 
お部屋で朝の会を終えた後、
親子で楽器作りをしました。
なんと!ギターとマラカス!
発砲トレーやヨーグルトの容器を
使い、子どもたちがマジックや
カラービニールテープでの
模様付けを担当☆
 

 
 
世界で一つの楽器ができたね!
 
最後には、有志のおうちの方に
紙芝居を読んでいただきました。
ご参加ありがとうございました♡
 
 
《うちわ製作》
 
パート1:はじき絵
 
うちわにクレヨンで波やあぶくを描いた後
青い絵の具をサッと塗ると
見事に模様が浮かび上がりました。
 
 
 
パート2:カニ貼り
 
体・目・はさみ・あしをのりで貼り
カニさんの海中散歩のできあがり♪
 
 
 
パート3:スタンプDEアイスクリーム
 
ピンク・黄緑・水色・茶色・黄色から
三色を選び、チョコレートといちごの
トッピングをスタンプで表現しました。
何味のアイスかな?
 
 
 
《園外散歩》
 
朝からの小雨に心配しましたが、
予定の時間には雨が上がり
ワクワクの園外散歩に出発です。
10月にお芋掘りをする畑を通り
空堀川沿いを歩きました。
道端にかわいい花が咲いてたね♡
並んで歩くのが上手になりました!
 
 
 
《フィンガーペインティング》
 
気持ちよく晴れた青空の下、
両手に空と同じ青い絵の具をたっぷり付けて
大きな模造紙にペタペタペタ・・・
「ほら、ちょうちょになったよ!」
腕まで塗って楽しむ子もいました。

 
その後、思いっきり水遊びを
楽しんだ子どもたちです。
 
 
 
 
 
一学期もあとわずか・・・
楽しいことがいっぱいありますように☆