2016年7月16日土曜日

《アンゼラス》 7月の年長





育てていたひまわりも花が咲き
夏の日差しを感じることも
多くなってきました。
暑さに負けず、元気に遊んでいます!

《お泊り保育》
待ちに待ったお泊り保育!
元気いっぱい全員登園することが
できました!
各お部屋に向かいグループのお友達や
先生と顔合わせ・・・
どきどきわくわくの2日間がスタートです☆

まず集会でお話を聞き、これから
お世話になる先生方に挨拶をしました。



それからホールでさっそくカレー作り!
野菜を切る練習をお部屋でしていたので
猫の手で上手に野菜を切ることができました!
みんなで順番に野菜とカレーのルーを入れて
おいしくなるためのおまじない・・・
「おいしくおいしくおいしくなーれ!」



次に、楽しみにしていたスイカ割りです!
目隠しをしていざスイカを割りに・・・
見てるお友達も声を出して教えていました!


みんなで割ったスイカはとってもおいしかったです♪


そして八国山へハイキングに行きました!
鳥の声やセミの鳴き声、大きな木があったり
いろいろな自然を見つけることができました!
長い距離でしたが、楽しくお話をしながら
歩くことができました☆
 

行き帰りのバスでは歌を歌ったりクイズを
したり、道で面白い人たちに出会ったり・・・
楽しいハイキングでした!!
 
 
幼稚園に帰ってきてからはみんなで
作ったカレーを食べました!
カレーの中に入っている野菜を見て
「これは誰が切ったのかな」など自分たちで
切ったものを見て話していました!
 
 
みんなで作ったカレー、おいしかったね♪
 
日もだんだん落ちてきて、いよいよ
キャンプファイヤーと夜のおさんぽです!
 
キャンプファイヤーでは、大きな丸の所に
火の神様が火をつけにきてくれました!
 
みんなで歌って踊って、ゲームもしました☆
 
夜のおさんぽではグループごとに園庭や教会
の方をお散歩しました。
お昼とは違う夜の幼稚園の様子を
見ることが出来て子どもたちも
驚きや発見があったようです!
 
そしてお部屋へ戻るお部屋の雑巾がけをし、
シャワーを浴びてお友達と協力して
布団を敷いて寝ました。
 
~2日目~
 
まだ眠たい子や早くから目が覚めていた
子、音楽とともに目覚めた子がいました!
 
 
布団を畳み顔を洗って着替えをしてから
ホールでラジオ体操をしました!
 
 
そして朝食です!
サンドイッチとリンゴゼリーを
昨日の出来事を話しながら
朝からモリモリ食べていました☆
 
 
最後に集会・・・
あっという間の楽しい2日間でした!
一緒に過ごした先生達に
感謝の気持ちを伝えました
 
 
楽しい思い出がたくさんできたお泊り保育
お友達とも色々な経験を通して
更に仲良くなることができました!
 
夏休みも元気いっぱいに楽しく
過ごしてね♪