2016年7月20日水曜日

《アンゼラス》 7月の年少


 
梅雨明け前だというのに、早くも
真夏を思わせる日が・・・
そんな中でも、子どもたちは
泥んこあそびや、念願のプールあそぴなど、
パワー全開です!
 
 
《あなたはだあれ?》
 
 
 

                                                           普段から泥んこ大好きの
子どもたちですが、
この日は、本格的に
どろんこおばけに変身です。
いきおいよく飛び込む子、
おそるおそる足を踏み入れる子と
さまざまでしたが、からだ全体で
泥の感触を楽しみました。
 
 

 
まるで泥んこ温泉だね♪
 
 
《笹送り》
 
みんなで作った飾りや、
願い事を付けた笹を燃やし、
煙とともに空に願いが届くように
みんなで見守りました。
 


 
 
部屋に戻って、織姫様と彦星様からの
プレゼントの「天の川の水」をいただくと
「あまーい♡」と大喜び!
 
 
七夕のうたをみんなで元気に
歌えたね♪
 
 
《はさみの止め切り》
 
「夏のお花と言えば・・・?」
「ひまわり!」
園庭に年長さんが種をまいて
育てているひまわりも、きれいに
花を咲かせています。
今回は、花の真ん中に顔を
描いた後、その顔の茶色いところまで
切るという止め切りに挑戦!
 

 
 
お部屋にみんなのひまわりが
並んだよ☆
 
 
 
 
《どっちのプールがお好き?》
 
幼稚園のドームプールに入る予定と
お天気のタイミングがなかなか合わず・・・
そこで・・・!年少用に
大きめのビニールプールを
買っていただきました♡
初めて水着に着替え、
お風呂のようにつかったり、
足をバタバタさせたりと
いつもの水遊び(スモックで水でっぽう)
よりバージョンアップです。
 

 
 
その数日後、ついにドームプールへ!!
「今日はプールに入るよ」と
声をかけると、「大きいプール?」と
目がキラリン☆
プール開き以来のプールで
おもいきり水の気持ち良さを
味わいました。
 
 
 
さらに・・・
一学期最後の体操教室で
石森先生とプールに
入ることができ、
ワニさんに変身したり、
ボールで遊んだりと、大騒ぎでした。
 
 
 
いよいよ明日から夏休み!
いろんなことに挑戦し、
楽しくすごしてね♡