2016年7月20日水曜日

≪アンゼラス≫7月の年中

 
暑い日が続き、
いよいよ夏本番です!
 

そんな暑さにも負けずに
子どもたちは
クワガタ採りや、水遊びなど
夏ならではの遊びを
元気に楽しんでいます!

 

《顔描き》
顔と首と肩のパーツを
絵具で描いた後は
鏡とにらめっこをしながら
顔のパーツをクレヨンで描きました!
 

鏡をよく見ていると新しい発見が
沢山あるようで、
「目の中に自分がいるよ!」
と見つけた事を嬉しそうに
友達と話をしていました。


 
出来上がった絵は
皆とても個性的で
いつもとはまた違った
自分の顔が描けていました。

《パプリカの観察画》
 
皆で植えたパプリカは
大きくなーれ!のおまじないが
効いたのか青々とした葉と
立派なパプリカが実りました。
 
パプリカをクラスへ運び、
いつもは使わない画板を敷いて・・・
パプリカの観察画です!
 

初めは「わからない!」と
言っていた子もパプリカの近くで
形をよ~く観察すると
「ここは色が違うね!」
と言いながら描き始めることが出来ました。
 


《カブト虫の観察画》
 
年中組で幼虫から飼っていた
カブト虫はサナギから立派な
成虫になりました。
 

そんなカブトムシを蓋の上に
乗せて観察画を行うと
子どもたちは大興奮!
普段虫と関わりが少ない子も
カブト虫をひょいと持ち上げ
「初めて持てた!」と嬉しそうでした。
 

観察画はクレヨンで行いましたが
子どもによって黒や茶色など
見た通り描けている子が多く
苦手な子も楽しく観察画が行えました。

《笹送り》
 

7月7日は七夕!
園庭の真ん中に皆の笹飾りと
お願い事を飾った笹を集めて
七夕の歌を歌い
笹送りを行いました。
 

笹を燃やし煙が上に昇って
いく様子を見ながら
 お願いする子ども達・・・
皆のお願いごとが叶いますように!

《混色遊び》
 
混色遊びでは
二色混ぜて新しい色を
作って楽しみました。
最初の三色は皆で作り・・・
待ちに待った自由の時間!

 
大人だと「青と白で水色」など
だいたいの予想が付いて
しまいますが、子どもには
すべてが新しい発見のようで、
作った色をお友達と楽しそうに
見せ合いっ子をしていました。
 

使っていたパレットは
様々な素敵な色で彩られ
手まで色がついてしまった子も。
またやりたい!!!と声も聞かれ、
本当に楽しそうでした。

《合同ゲームあそび》
 
二階の遊戯室で
じゃんけん列車と
しっぽとりを
行いました。
初めはじゃんけん列車です!
おともだちとじゃんけんをして
負けたら後ろにがっちゃんこ!
途中で分裂してしまう列車
もありましたが最後に3クラスが
大きな列車になることができました。

 
お次はしっぽとり!カラー帽子を
ズボンに入れてしっぽとりの
始まりです!


男の子女の子
最後は全員で計三回戦を行い
負けてしまう事があっても
泣かずに頑張れていた子が多く
年少さんからの成長を感じた
ゲームあそびでした



一学期も有難う御座いました。
これから長いお休みに入りますが、
また夏期保育で
子どもたちの元気な姿が
見られることを楽しみにしています!