2016年10月25日火曜日

野に咲くコスモス



 本日、2016年10月25日は、10月生まれのお子さまの誕生会でした。

 10月には芋掘りを行ったので、それをヒントにお話ししました。お芋が土の中で少しずつ大きくなっておいしく育つように、みんなの心の中にも少しずつステキなもの(手伝う心、仲良しになる心、やさしさなど)が育っているので、それを他の人、特にお誕生を祝う子にあげてほしいという話をしました。

 保護者の方々へのメッセージとして、新しいオリジナルソングをギターで弾き語りさせていただきました。

 今回はコスモスをイメージしました。細々としているようで多少の風には負けない様子や、コスモスという名前のもととなっているギリシャ語の言葉には「宇宙、世界」という意味もあることから心の広がりなどをイメージしてみました。

 歌詞と楽譜を掲載いたします。伴奏を自由に工夫なさってお楽しみください。



 野に咲くコスモス

 野に咲くコスモスが
 風に体を曲げながらも
 しなやかに背を伸ばすように
 そっと
 ※父さんや母さんの
  あたたかさを受けとめて
  心の宇宙に
  あたたかさが広がるなら
  たくさんの
  たくさんの
  あたたかさを受けとめて
  心の宇宙に
  あたたかさを広げ合えたなら

 コスモスの花々も
 細く弱く見えるような
 種や茎や葉に支えられるなら
 ※繰り返し