2016年10月31日月曜日

《アンゼラス》10月の年長

 
 
 
 
 
 
日中のポカポカとしたお日さまが
より温かく感じられるほど、朝と夜は冷え込み
秋の訪れを感じさせてくれます。
みんなで力を合わせ
とても素敵な運動会にすることができました!
 
 幼稚園にヘビが遊びに来ました!
どこにいてどうやって捕まえたのか
先生から聞いているところです☆
 
《運動会の印象画》
 
一生懸命練習をした運動会も終わり
いちばん楽しかったことを絵に描きました!
大玉ころがし、組体操、玉入れ、
騎馬戦、リレー。。。
どの競技も力をだしきり、
頑張るかっこいい自分の姿を
描くことができました♪
 
 
 
《卒園アルバム表紙描き》
 
自分の卒園アルバムの表紙になる絵を
まずは練習をしてから
本番の紙に描きました。
練習で描いたものをもとに描く子もいれば
新しい絵を描いている子もいました!
マジックペンで丁寧に
集中して描き進めていました!
どんな表紙になるのか
楽しみだね☆
 
 
《お芋掘り・お芋パーティー》
 
年長さんとしてむかえたお芋掘り。
たて割りさんの重たい袋も持ってあげたり
なかなか掘れない子には
「手伝ってあげるよ」と言っている
姿もたくさん見られとても優しい
頼りになる年長さんでした☆
 
次の日には掘ったお芋を
みんなで食べました!
朝幼稚園に来ると園庭の真ん中に
大きなお釜が用意され
その中にはたくさんのお芋が!!
ほかほでとってもいい香り♪
 
お天気も良くみんなで
外で食べることができました☆
 
《お芋の観察画》
 白い画用紙にとったお芋の
絵を描きました!
もぐらや長靴のような形をした
お芋もあり、よく観察して
「泥がついてるから茶色いね」
「ここに根っこみたいなのがあるよ」
と話しながら
とてもおいしそうなお芋を
描くことが出来ました☆
 
 
《バス散歩》
 
バスに乗って航空公園に行きました♪
バスの中では歌を歌ったり
クイズ大会をしたりしました!
着いてからは、幼稚園にはない
遊具で遊んだり
遊びに来ている他のお友達と
一緒に楽しむことが出来ました☆
 
 
11月も楽しくすごそうね♪