2016年10月28日金曜日

《アンゼラス》 10月の年少


 
順延に気をもんだ運動会も
無事に終わりました。
大勢のお客さんに、いつもより
興奮気味だった年少さん。
かけっこ・おゆうぎ・玉入れと
楽しみながら頑張りました!
おうちの人との「花つみブンブンレース」も
可愛かったね♡
前日・当日とお手伝いや応援
ありがとうございました!
 
 
《柿もぎ》
 
 
修道院の裏のお庭の柿が
すっかり色づいた秋のある日・・・
高良先生や西沢先生に手伝ってもらい、
もいだ柿をみんなで頂くことになりました。

 
おべんとうの後のデザートに
一切れずつでしたが
甘くておいしかったね♪
 
 
《お芋掘り》
 
 
秋の収穫第二弾!
楽しみしていたお芋掘り、
年長さんと一緒にいざ出発。
畑に着いて裸足になると、
さっそくシャベルで大きなお芋と格闘
していました。
なんとか自分で掘ろうとする子、
たて割りさんに助けてもらう子と
さまざまでしたが、袋いっぱいのお芋に
大満足の様子でした。

 
お母さんのお料理でたくさん
食べたかな?
 
 
《お芋パーティー》
 
 
畑でとってきたお芋を
園庭の真ん中でふかしました。
手遊びをしているうちに
ほくほくのお芋のできあがり♡
クラスごとにテラスに敷いたゴザで
秋のお恵みに感謝しながら頂きました。
何度もおかわりする子もいて
おなかいっぱい!


 
《デカルコマニー》
 
 
絵の具を使った転写画という
新しい技法に挑戦しました☆
画用紙の片面に絵の具で自由に
模様を描き、折り合わせて
反面に色を押し付けると
左右対称の模様ができます。





素敵なちょうちょに変身しました☆
 
 
《勤労感謝のプレゼント作り》
 
 
勤労感謝の日に向けて
生活の中でお世話になっている人に
ついて考えてみました。
おうちのお父さんお母さんはもちろん
お店の人やお医者さんなど・・・
幼稚園でもたくさんの先生に
助けてもらっていることが分かりました。
そんな先生方にありがとうの気持ちを
込めて、赤いおりがみを使い、座布団折りで
りんごを折りました。
 先生のお話を聞きながら
丁寧に折れるようになったね!


 
かごに盛り付けて完成!
今からプレゼントするのを
楽しみにしています♡