2016年11月1日火曜日

《アンゼラス》10月の年中

 
大きな行事の一つの運動会も終わりました。
パラバルーンやかけっこなどを通して、
今まで関わりが少なかったお友達とも
遊んでいる姿が見られ、
クラスの輪が広がってきた年中です。
 
 
《勤労感謝の日のプレゼント製作》
11月にある勤労感謝の日のために
折り紙でクローバーを折りました。
いつも幼稚園でお世話になっている
先生方へのプレゼントです。
 


前回の折り紙製作より少しだけ
難しくなっています。
ですが、運動会を通して学んだ
“最後まであきらめない”
という気持ちを持つことで
二人で一つの四葉のクローバーを
上手に完成することが出来ました!

先生に幸せが訪れますようにと
願いを込めて貼りました。

完成は勤労感謝の日に・・・♪

《お芋掘り&お芋パーティー》
秋の味覚のサツマイモを
縦割りの年長さんと一緒に掘りました。


とても大きく、
掘るのも難しい様子が見られましたが
年長さんが手伝ってくれたり
自分であきらめずに掘ることができました。


お芋パーティーでは、
焼き芋グーチーパーで遊んだ後に
たくさんとれたお芋の
香りや味を楽しみました。



「甘い!」「おいしい!」など
お腹いっぱいになるまで
食べている子もいました♪

《全身パーツ(顔描き)》
9月に好きなポーズを決めて
台紙に全身のパーツを貼りました。
今回はその全身にクレヨンで自分の顔や、
好きな洋服などを描きました。

手の形もピースやグーなど工夫して
描いてみました。
みんな自分にそっくりに描けたかな?
《カルタ製作》
事前にひらがなくじ引きをして
それぞれのひらがなを
一文字決めました。
決まったひらがなから始まる
ものを自分でイメージして絵にしました。



同じ文字でも
クラスによって違うものを
描いていたのでおもしろっかたです。



ひらがなに触れることで
新しい言葉を知ることもできました。
また、迷っている友達に教えてあげたり、
子ども同士で助け合う
新鮮な関わりも見ることが出来ました。



 来月からはクリスマスの集いに向けて
それぞれのクラスが音楽劇の練習に入ります。
3クラスともどのような劇になるか
楽しみですね☆