2016年11月30日水曜日

≪アンゼラス≫11月の年中



 
ようやく葉も落ち始め
冬の冷たさが感じられる毎日です。
25日には早くも雪が降り
秋と冬の入りまじりがとてもきれいでした!
寒さにも負けず元気一杯の年中さん!
遊びも劇の練習も楽しく頑張っています!
 
≪外遊び≫
 
遊ぶ事が大好きな年中さんは
外に落ちている葉っぱも
みんなの手に掛れば
ケーキの飾りや動物の耳に早変わり!
葉っぱの形によって
ウサギやキツネになりきって遊んでいました。
 
 
今年初めての雪遊びでは
水に張っていた氷を「見て!!」
と嬉しそうに見せに来てくれていたり積もった雪を
友達と力を合わせて引き車一杯に集め
それぞれ季節ならではの遊びを
堪能できた11月でした。
 

 
 
≪園外散歩≫
 
交通安全週間で
園外散歩に行きました。
以前は空堀川の周りを
歩いたお散歩でしたが、
今回は距離もぐぐーんと伸びて
商店街を通って近くの公園まで
歩いていきました。
横断歩道のない所も渡りましたが
しっかり右左を確認して渡る姿は
とても頼もしく感じました。
 
 
 
 
≪勤労感謝の日≫
 
以前作ったプレゼントを
いつもお世話になっている先生へ
渡しに行きました!!
ありがとうの気持ちを込めた
プレゼントのクローバーは
受け取って頂いた先生にも
喜んで頂けて子ども達も
嬉しそうにしていました!
 
 
 
 
≪大判全身像≫ 
 
先月は紙のパーツに顔を描きましたが、
今度は自分で身体を描いて
クレヨンで洋服や顔を描きました!
絵の具で好きなポーズを描いて・・・
 
 
乾いたらクレヨンで顔や
好きな洋服を描きました!
 
 
4月に描いたお当番表と
比べてみると顔のパーツの色や
身体の動きを意識して描けるように
なっていて、とても成長を
感じた製作でした!
 
 
≪クリスマスリース作り≫
 
もうすぐクリスマスですね!
サンタさんに会うのを心待ちに
している子ども達です!
クリスマスに向けて皆で
クリスマスのリース作りをしました。
 
 
ドーナツみたいな厚紙に柊と、
毛糸の飾りを貼って・・・
最後に綿を雪のように
付けて完成です!
普段使わない綿に
大興奮だった子ども達は
鼻の下に付けて
「サンタさん!!」
と大はしゃぎでした!
 
 
≪チューリップの球根植え≫
 
コスモスを植えた花壇の横に
今回はチューリップを植えました!
 
 
一人一つ球根を貰い
植えた後は大きくなーれの
魔法を一緒にかけました!
 
今の年中さんが年長さんに
なった時に大きくなるチューリップ
成長がとっても待ち遠しですね!