2016年11月28日月曜日

《アンゼラス》 11月の年少

 


園庭の木々の葉も日に日に落ち
いちょうの木の下は、黄色いじゅうたんのように
なっています。
54年ぶりの雪にびっくりした子どもたち。
それでも寒さに負けず、元気いっぱいに
外遊びを楽しみ、また
クリスマスの集いに向け
おゆうぎの練習にもはりきっています!!
 
 
 
《園外散歩》
 
出発前に、上手に歩けるように
交通ルールを確認!
まずは探検隊のように
自分の背と同じくらいの草むらを
進んで行きました。
 
 
 
目的地の広場では
どんぐり探しをしました。
それぞれに見つけたどんぐりを
お互いに見せ合い
「大きいね」「かわいいね」と
声を掛け合う子どもたち。
木のほらの虫やひっそり咲く
クロッカスも発見!
帰った途端、「また行きたいね」と
散歩を楽しんだようでした☆
 

 
 
《壁面製作》
 
お部屋ではアドベントが始まり
クリスマスを楽しみにしています。
クリスマスと言えばサンタクロース、
サンタクロースと言えばトナカイ・・・
そのトナカイの角を手形で表現し、
壁面の飾りをつくりました。
大好きな絵の具を使うということで
興味津津♡
 


 
 
 
《勤労感謝のプレゼント渡し》
 
日頃お世話になっている先生方へ
心を込めてみんなで作ったプレゼントを
渡しに行きました。
大きな声で「いつもありがとうございます」の
お礼や「これからもよろしくお願いします」が
言えました。
どの先生にも喜んで
受け取ってもらえたね♡
 

 
 
 
 
 
《クリスマスカード》
 
折り紙でクリスマスツリーとサンタさんを
作り、馬小屋の屋根には、
指スタンプで雪を降らせました。
線に沿ってはさみで切ったり、
丁寧に折ったりすることが上手になったね♪
 



 
 
これがクリスマスの集いのプログラムに
なります。子どもたちの可愛いおゆうぎと共に
楽しみにしていてくださいね♪