2016年11月30日水曜日

《アンゼラス》 11月の年長

 
 


 
吐く息がだんだんと白くなっていき、
冬目前のこの頃...
子どもたちは寒さを吹き飛ばすかのように
元気良く戸外遊びを楽しんでいます!
 
 
《ステンドグラス》
 
はじめて、セロハンを使って
ステンドグラス作りに挑戦しました!
画用紙を半分に折ってから
好きな形になるように、自分で考え
鉛筆で線を書いてハサミで切ります
 
切ってできた窓のふちに優しく
のりを付けてセロハンを貼ったら
出来上がりです!!
 
 
 
 

                        お日さまの光に当て、                         
床にうつった黄色い光に
ビックリの子どもたちでした☆
 
 
 
 
《クリスマスカード作り》
 
ステンドグラスを応用して
クリスマスカードを作りました。
馬小屋の形の画用紙を使って
ドアの部分をステンドグラスに...
 
前回を思い出しながら
形を決めて自分でやってみようと
頑張っていました!
 
 
三色の茶色い画用紙を
ちぎり絵にして屋根を作りました!
 
 
 

 
一人ひとりオリジナルの
クリスマスカードを作ることが
できました♪
 
《勤労感謝のプレゼント渡し》
 
幼稚園を代表し、バスに乗って
プレゼントを渡しに行った年長さん...
 
行きのバスでは声を合わせて
お礼を言う練習をしました。
まず最初に向かったのは
お泊り保育や園外散歩でお世話になった
メモリー観光さんへ
 
 
大きな声でいつもありがとうございます!
と感謝の気持ちを伝えました。
 
次に青葉町派出所へ...
 
 
 
いつも皆のことを守ってくれている
お巡りさんを前に嬉しそうな様子の
子どもたちでした☆
その後はみんなでかっこよく敬礼をして
一緒に写真を撮ってもらいました。
 
みんなで頑張って作ったお花も
喜んでもらえてよかったね♪
 
 
《エルマー印象画》
 
二学期がはじまってから
読み聞かせで聞いていた
「エルマーのぼうけん」の絵を
クレヨンで描きました。
お話を思い出しながら登場人物や
出てきた場面の中で
一番心に残ったものを
想像して描くことができました!
 
 
 
今は続きのお話の
「エルマーとりゅう」を読み始めましたが
これからどんな物語が続いていくのか
楽しみにしている子どもたちです☆
 
 
 
先日は早くも雪が降りました!
 
 
園庭の色づいた木々も真っ白になり
二階からの眺めもとても綺麗でした!
 
 
落葉を使って花束にしたり
料理を作ったりと
この季節ならではの遊びを
楽しんでいます♡

 
 
今、年長組では、クリスマスの集いに向けて、
みんなで聖劇(聖誕劇)の練習を頑張っています。
 
イエス様やおうちの人に
すてきな劇のプレゼントを
贈ることができますように・・・♡
お楽しみに!