2016年12月20日火曜日

《アンゼラス》 12月の年少

 
2学期最後の月は、短いながらも
盛りだくさんでした。
おゆうぎの練習を頑張りながら
絵の具を使っての活動や
ルールのある遊びに挑戦し
成長が感じられる年少さんです♡
 
 
《点描》
 
ひとりずつのペットボトルの
ふたに絵の具を配り、
白いご飯に納豆をのせてみました。
綿棒を筆代わりに点・点・点・・と
色を重ねていくと、美味しそうな
納豆ごはんのできあがり!
「おはしにくっついちゃった~」
「横にこぼしちゃおう」などと
楽しむ姿が見られました。
 

 
 
 
《単色顔描き》
 
もうすぐクリスマス♡
と、楽しみにしている自分の顔を
絵の具で大きく描きました。
水色・赤・緑から好きな色を選んで
鼻・目・まゆ毛・口・輪郭・耳・髪の毛と
進めていくと、画用紙いっぱいに
すてきな笑顔!!
 


 
 
《冷え込んだ朝に》
 
今年一番の冷え込みに
泥んこコーナーのお水が凍っていることや
霜柱を発見し、喜んだ子どもたち。
手に取って透かして見たり
シャベルで集めたりと
冬の初めの自然現象に
触れていました☆
 


 
中には、
「この氷、水で洗って袋に入れて
持って帰りたいなあ。」と
つぶやく子どももいてほのぼのと
させられました。
 
 
《あんぱんまんボール》
 
体操教室であんぱんまんボールを
教えてもらうと、早速、自由あそびでも
やりたいと言う声があがりました!
バイキンマンが外からボールを転がし
あんぱんまんの顔の中を当たらないように
逃げるルールです。
年長さんも交じって大はしゃぎ!
 
 
 
《大掃除》
 
2学期もありがとうの気持ちを込めて
ロッカーやお部屋の床や廊下を
雑巾で拭きました。
お部屋さん、来年もよろしくね☆
 
 
 
 
 
《終業式》
 
クリスマスの集いでは、
たくさんのお客様に見ていただきながら
元気なおゆうぎをイエス様に
プレゼントすることができました!
教会での終業式にセントニコラス様が
登場すると大喜び!
ひとりずつプレゼントを手渡されると
ドキドキしながら「ありがとう」が言えました。
プレゼントは何だったかな?
 

 
 
今学期もさまざまな場面でのご協力を
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
 
皆様、すてきなクリスマス・よいお年を
お迎えくださいませ☆☆