2016年12月20日火曜日

《アンゼラス》 12月の年中


泥んこコーナーに溜まった水が
氷になるほど一段と冷え込む朝ですが、
日中になると、温かい太陽の日差しが
子ども達を照らし、まだまだ
元気いっぱい園庭で遊んでいる
年中さんです!

 
【体操教室】
毎週木曜日は年中さんの
体操の時間です!
体を動かすことが大好きな子ども達、
毎回張り切って参加しています。
運動会後から始まった縄跳び、
上達の早さに担任も
驚いてます!
自由遊びで練習する子も多く、
大縄跳びも人気です☆
少し苦手なお友達も
諦めずに挑戦しています。
目指せ!縄跳び名人!
 
 
最近ではドッヂボールも
始まりました。
ちょっぴり複雑なルール、
2つに分かれてのチーム戦、、
先生の説明をよく聞いて
繰りかえし行っていく内に
ゲームらしくなってきました!
積極的にボールを取りに行く子、
ボールに当たるまいと
沢山逃げる子など
自分で考えて動けるように
なってきました。
今年はどのクラスが
強いのでしょうか、、!
 
 
 
【ピアニカ】
劇の練習が多くなり、
久しぶりになってしまいました。
最近では”ドレミファソのうた”
を弾いています♪
5本の指を上手に使って
スムーズに弾ける子が
増えてきました!
皆で合わせた時に
音がそろってると気持ちいいね♪
 
 
 
 
 
【固定遊具】
クラスの皆で
固定遊具に挑戦しています!
この日は、
まりあ組は、ブランコ。
 
 
よぜふ組は、くものす。
 
 


せしりあ組は、たいこ橋。

 
 
普段自分からは遊ばない遊具でも
みんなで取り組むことによって
安心して挑戦できます!
これを機に、その遊具が好きになる子、
自由あそびでも挑戦する子も
見られます!
 
 
 
【自由あそび】
今年は葉が落ちるのが遅く、
園庭に集められた落ち葉が
沢山あります!
子ども達は遊びを見つけるプロ!
その落ち葉を見てゴローン・・・
素敵な落ち葉の布団に
大変身です!

年長さんとも仲よく
遊んでいました♪
 
 
 
【クリスマスの集い】
12月の初めに全学年
クリスマスの集いの総合練習が
ありました。
初めて沢山のお客さんの前で
それぞれの劇を見せました♪
ドキドキしたけれど
本番を意識して
頑張って踊れていました!
年長さんの聖劇も見て、
部屋に戻ると早速男の子は
ローマ兵の歌を歌ったり、
女の子は
「まりあ様がやりたい!」
「天使がいいな~」
など、聖劇でのやりたい役を
見つけた子も沢山いました。
 
 
そして、17(土)
無事に本番を終えることが
出来ました!!
今まで沢山練習してきたことが
発揮できていたと思います。
失敗したところもあったかもしれません。
ですが、子ども達の頑張る姿や
楽しそうな笑顔が
お父さん、お母さん、もちろん
イエス様にとっても
一番の素敵なプレゼントになっていたら
嬉しいです♪




2学期も沢山のご協力
ありがとうございました!
3学期も子ども達が元気いっぱい
登園してくるのを
楽しみにしています!

素敵な冬休みを・・・☆