2017年4月20日木曜日

れんげそうのように


 
 本日、4月20日は、4月の誕生会でした。今年度はじめての誕生会でしたが、お子さま方は、比較的落ち着いてあずかっていたと思います。

 4月に誕生日を迎えるお子さまの保護者の方々には、園長から、メッセージの代わりに、新しいオリジナルソングをギターで弾き語りさせていただきました。

 今回は、れんげそうのイメージを用いながら作ってみました。
 れんげそうは、民間薬に用いられることもあるので、癒しや安らぎのイメージがあるかな、と思いました。
 また、名前の通り、花が蓮の花に少し似ていることから、花言葉に「幸せ」もあげられています。
 さらに、蜂の蜜の源となったり、以前は牛のえさになったりしていたので、栄養や糧のイメージもあるのかな、思います。

 歌詞と簡単なピアノ伴奏譜を作ってみました。伴奏を自由に工夫してお楽しみください。

 お子さまにも、保護者の皆さまにも、様々な関わりや出来事を通して、神さまから癒し、安らぎ、幸せがたくさん届きますように。


れんげそうのように

小さな蓮の花のように咲き
癒しと糧になる
れんげそうのように あたたかく
ささやかでも
ひとときでも
ささげ尽くすその手 笑顔で

父さんから
母さんから
心からの安らぎが
父さんから
母さんから
心からの幸せがあるように

やわらかな色でやさしく花咲き
甘い蜜届ける
れんげそうのように あたたかく
ささやかでも
ひとときでも
ささげ尽くすその手 笑顔に

父さんにも
母さんにも
心からの安らぎが
父さんにも
母さんにも
心からの幸せがあるように