2017年4月28日金曜日

《アンゼラス》4月の年長


 
たんぽぽやチューリップの花も
園庭に咲き、暖かく過ごし易い
季節になってきました。
年長の子ども達は
新しく入った小さいお友だちに
優しく色々なことを教えてあげています。
 
《お当番表描き》
 
進級して初めての製作は
お当番表描きです。
初めに顔のパーツを
皆で確認しながら
マジックで顔を描きました。


髪の毛の飾りなど
自由に描いていた子ども達!
出来上がったお当番表は
それぞれの個性が出ていて、
とても素敵に仕上がりました。
 
《野菜の苗植え》
 
年長組ではお泊り保育の時に
自分たちで育てた野菜を
味わったり、野菜の育つ
成長過程を観察するために
きゅうり、ナス、トマト、とうもろこし
を植えました。


 
毎日お当番さんが水やりを
頑張っています。大きくなるのが
楽しみですね!
 
《たて割り仲良し会》
 
たて割り活動を進級時から
楽しみにしていた年長さん。
心を込めて折ったコアラの
ペンダントを背中に隠して
ドキドキしながらたて割りさんの
お部屋に行きました。


 
 
「どんな子かな?」と
緊張しながら自己紹介をして
プレゼントも喜んでもらって
嬉しそうな子どもたち。
その後、手遊びをしたり
紙芝居を見て楽しい時間を
一緒に過ごしました。
これから一年間頑張って行こうね!
 
 
《こいのぼり製作》
 
5月5日はこどもの日!
幼稚園では
こいのぼりを作りました。


 
今回は難しい編みこみに挑戦です。
自分達で模様を描いた紙を
切れ込みの入っている
こいのぼりに通して
のり付けをして完成です!
 



 
お隣と同じように
編みこみをしてしまったり、
最後の紙がうまく入らず
苦戦していた
子ども達ですが、
最後には楽しかったと
達成感を味わえたようです。


 
年長さんになって1か月!
これから様々な行事を通して
皆で沢山の思い出を作って
行きたいと思います。
一年間宜しくお願い致します。