2017年4月28日金曜日

《アンゼラス》4月の年少








 
\ご入園おめでとうございます!/


初めての集団生活で
保護者の方も子ども達も不安なことが
たくさんあると思いますが、
成長した姿を見せられるよう
精一杯保育をしていきたいと思います。
一年間よろしくお願いします!




幼稚園に通うようになり、
新しいことをたくさん
経験している年少組さんです。


【教会訪問】

まりあ幼稚園の敷地内には
教会があります。
誕生日会や学期の節目などに
教会に行き、お祝いやお祈りをします。

初めての教会に興味津々!

お母さん座りで静かにするという
約束をしっかり守って先生の話しを
聞くことが出来ました。



【初めての粘土】


まりあ幼稚園では、
各クラスにみんなで使える粘土があります。

まずは粘土を使うときの
約束の確認をしてから
実際に触ってみました。
 

 

にぎったり、ちぎってみたり、
ちぎったものを合わせてみたり...

ヘビさんや電車の部品などを
作り楽しみました。



【スパゲッティー作り】


クレヨンを使い、
みんなでスパゲッティー屋さんを開きました。

ぐるぐるぐる~と声に出しながら
ナポリタンやたらこスパゲッティーなどを
美味しそうに作っていました。

 
完成したら描いてあるフォークを手に取り
皆で「いただきまーす!」と
おいしく食べて遊びました。


 
 
【縦割り仲良し会】


まりあ幼稚園では、
縦割り保育もしています。

年長組さんのお兄さんお姉さんと一緒に
どうぶつ村やお芋堀りなど
行事や体操を行います。

今日は顔合わせ!
手遊びや紙芝居を一緒に見ました。



一年間よろしくお願いしますという
想いを込めた素敵なコアラをもらいました。
とても嬉しそうな年少さんでした。



【母の日のプレゼント作り】


5月14日は母の日です。
お弁当を作ってくれたり、
毎朝笑顔で行ってらっしゃいと
送り出してくれる大好きなお母さんに
プレゼントを作りました。

この日は初めてのりを使いました。

のりの約束を聞いてから
上手に作ることが出来ました。

プレゼントの持ち帰る日を
楽しみにしていてくださいね♪




来月には初めての行事の
親子遠足があります。
親子で楽しみましょう!