2017年9月29日金曜日

《アンゼラス》 9月の年長




 
 
 
暑さもようやく一段落し、季節の
移り変わりを感じる頃となりました
 
年長組では運動会に向けて
毎日汗を流しながら組体操やリレーの
練習をしています
 
 
どうぶつ村》     
 
2学期が始まってすぐ、幼稚園に
たくさんの動物が遊びに来てくれました♡
 
久しぶりの縦割り活動に大はりきりの
年長さん!
どうぶつ村のお兄さんからだっこの
仕方やご飯のあげかたを聞いて
縦割りさんのクラスごとに回りました
 
 
 
「ひよこは手をお皿にしてだっこだよ」
「次は何のどうぶつが見たい?」
縦割りさんにも動物にも優しく
接していて頼もしい姿が見られました!
 
 
 
 

 
 
《敬老ハガキ描き》
 
 
夏休みに遊びに行ったり、
いつも優しくしてくれている
大好きなおじいちゃんとおばあちゃんに
それぞれ「だいすき」や「ありがとう」の
気持ちを込めて手紙を描きました
 
 
 
夏休みでまた絵が上手になっていて
びっくりしました♪
 
 
 
《ダンボール工作》
 
お部屋にある廃材でよく工作遊びを
して楽しんでいる子どもたち...
この日はおおきなダンボールを
使って、懐かしのお泊り保育の
グループのお友だちと一緒に
どうぶつ村で乗ったポニーを作りました!
 
 
 
役割分担を自分たちで決めながら
パーツを作って貼っていきます
 
 
 
クラスによって色々な大きさや形の
ポニーが出来上がりました!!
 
 
《壁面製作》
 
 
折り紙でみの虫を作りました!
途中、年中で作ったコップと
似ているところがあり
思い出しながら楽しく折ることが
できました♡
 
マジックペンで好きな顔を描いたら
完成です
 
 
 
 
 
 
もうすぐ運動会・・・
リレーの順番も自分たちで決めて
一生懸命練習しています!
良いお天気で本番を迎えられますように!