2017年9月29日金曜日

≪アンゼラス≫ 9月の年中


 
 

2学期が始まりました!
少しずつ暑さも和らぎ、
過ごしやすくなってきました。
それでも園庭で遊ぶと、笑い声と共に
元気いっぱい走り回り、汗びっしょりな
年中さんです!



〈 どうぶつ村 〉


登園時から、園庭にいる動物を見て
わくわくの子ども達!

待ちに待った動物と触れ合う時間です!
縦割りの年長さんと一緒に
沢山の動物を見て、触って、餌をあげて、、
終始大興奮でした!

ポニーに乗る前は、どきどきした表情の子も
いざ乗ったら笑顔でポニーとの
お散歩を楽しみました!

小動物のひよこやねずみは
優しく手のひらに乗せて、
上手に触れ合う事が出来ました!

うさぎ、モルモット、ニワトリなどの
触れ合いコーナーでは、餌をあげられます。
「食べた!」と嬉しそうでした♪
ニワトリを頭に乗せたり
モルモットを膝に乗せて
優しく撫でてあげたり
少し苦手なお友達も、触れ合えた瞬間は
とても嬉しそうでした!


勇気のある子は
ヘビを巻きました!!
 

みんな優しく動物に触れ合う事が出来、
普段あまり見られない動物を
間近で見れて、
とても楽しめていました!
自分のお気に入りの動物を
見つけられた子もいました☆

縦割りさんとはお弁当も一緒に食べて
年長さんとの関わりがより一層
深くなったような気がします・・♪



〈 敬老ハガキ 〉

いつも優しい、大好きな
おじいちゃん、おばあちゃんに
手紙を描きました!

夏休みに会いに行った子もいて
楽しそうに描いていました♪
おじいちゃん、おばあちゃんの顔を
思い出しながら、似顔絵を描く子、
おじいちゃん、おばあちゃんの
好きな物を描く子等、様々でした。
丁寧に描く事が出来ました!

別の日に、ハガキをポスト投函します。
そこで、通称"おばけポスト" を
みんなで探しに行きました!
ポストを見つけると、
「あったー!!」と大興奮!!
突如現れたポストに驚きの子ども達!
1人1人、丁寧にハガキを入れます。
「早く届きますように☆」と
願いを込めて全員無事に投函出来ました!

後日、
「届いたって電話きた!」
と嬉しい報告も♪
喜んでくれて良かったね!



〈 折り紙タヌキ 〉

折り紙でタヌキに挑戦です!
1学期よりも難しい折り方に
少し苦戦している様子でした。
ですが、説明をよく聞きながら
手先を器用に使って
上手に折る事が出来ました!
困っているお友達にも優しく教えてあげ
成長が見られました♪

マジックペンで顔を描いて
可愛いタヌキの完成です!
 
 

 

 
 


〈 絵の具の自由画 〉

みんな大好き絵の具の時間です!
本物の形にとらわれず、
色、点や線などで
どうぶつ村を自由に表現しました。

絵の具の約束を確認して
早速描き始めます!
足跡のように点々を沢山描いたり
ぐにゃぐにゃの線をヘビにしたりと
それぞれどうぶつ村を思い出しながら
自由に描けていました!
混色をして色を楽しむ事もでき、
素敵な絵が完成しました♪


〈 壁面とんぼ 〉

2学期が始まり、幼稚園にも
沢山のとんぼが遊びに来ています♪

最初に目を切ります!
小さい丸を慎重にチョキチョキ・・
開いて閉じてを意識しながら
上手に切る事が出来ました!

羽はトレーシングペーパーを使いました!
普段あまり使わない素材に
興味津々の子ども達です。
目を描いて、羽に好きな模様を描きました!

体の部分は折り紙です!
アイロンをよくかけながら
しっかりと折れていました!

全てを貼り合わせたら出来上がり☆
のりの量にも気を付けながら
丁寧に貼れていました!
完成したとんぼを持って
飛ぶ真似をしてみたりと、
素敵な模様が沢山羽ばたいていました♪
 


〈 コスモスの観察画 〉

今回はコスモスの観察画です!

描き方の説明をよく聞いて
描いていきます。
花びらを大きく描く子、
葉の部分を沢山描く子、
描くのが楽しくなり、コスモスを
いっぱい描く子など、
それぞれコスモスの特徴を
違った視点から観察して描いていて、
担任も見ていて面白かったです♪
素敵なコスモスが描けました!


〈 全身パーツ 〉

体の部位、関節を意識しながら、
紙の人形で色んなポーズをとって
遊びました!
最初にみんなで
色んなポーズをとってみました!
 
その後に紙の人形にも
沢山ポーズをとらせてあげ、
自分の好きなポーズを
一つ決めました!
 
かけっこや、ジャンプしていたり
個性溢れるポーズが
出来上がっていました!
 




運動会が近付くにつれて、
かけっこやパラバルーンの練習も
頑張っています!!
かけっこでは、初めてのコーナーを
走ります。
1回目の練習からとても上手に
走る事が出来ました!
自由遊びでもかけっこの練習を
している子も見られます。
パラバルーンではみんなで協力して
色々な技が成功する事に
喜びを感じています!
可愛いダンスも踊ります!

2学期も素敵な思い出を
沢山作っていきたいと思います!
よろしくお願いします♪