2017年9月29日金曜日

《アンゼラス》9月の年少

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏ならではの遊びをしたり、
おうちのお手伝いを頑張ったりと、
夏休みにたくさんの経験をして
心も体もひとまわり成長をした
年少さんです。
 
 
幼稚園でも新しくお着替えが
始まりました。
おうちでの練習の成果もあり
一人で一生懸命着替えています。
 
 
 
 
【どうぶつ村】
 
 
久しぶりの縦割りの年長さんとの
交流で緊張しながらも、
一学期より信頼関係が
出来ているような気がしました。
 
 
 
年長さんがねずみやひよこを
手に乗せてくれたり
『次はこっちに行くから手を繋ごう』と
お互いを探し一緒に楽しんでいる姿を
見ることが出来ました。

 
 
 
楽しく様々な動物と触れ合えて
よかったね♪
 
 
 
【敬老ハガキ】
 
 
自分のおじいちゃんおばあちゃんに
日々の感謝を込めてハガキに
マジックを使って絵を描きました。
 
『おじいちゃんおばあちゃんは何が好きかな?』
 
『僕が好きなものを教えてあげよう!』
 
などとそれぞれ喜んでもらえるようにと
気持ちを込めて描いていました。
 
 
 
後日幼稚園のポストに
投函をしに行きました。
 


 
 
しばらくたった日に
子ども達から嬉しそうに
『届いたよって電話が来たよ』
と、お話が聞けました。
 おじいちゃんおばあちゃんにも
喜んでいただけていたら幸いです。
 
 
【当番表描き】
 
 
二学期から“当番活動”が始まりました。
その日の当番を
わかりやすくするために
それぞれ自分の顔をマジックで描き
お当番表を作りました。
 
 
 
自分の顔を描くことは
初めてでしたが、
顔のパーツや髪の毛を意識し
上手に描くことが出来ました。

 
 
このように毎日
みんなの前に出て
交代で当番をしてくれています。
 
 
【飴玉描き】
 
 
クレヨンを使い甘くておいしい
飴玉を描きました。
 
まず、点を描いてから
点から広げていくように
ぐるぐると描いていくと
上手な飴が出来ました!
 
 
 
『コーラ味!』『みかん味!』
などお互いに食べるまねっこをしながら
楽しく描けました。
 
 
 
【粘土】
 
 
粘土でだんごをたくさん作りました。
てのひらに乗せてまるをかくように
コロコロと丸めたり、
粘土板に乗せて転がしていくと
つるつるな丸が出来ました!
 
 
 

 
 
それぞれ自分が一番上手に作れた丸を
繋げてながーいイモムシを作りました。 
 
 
みんなで協力して作ったので
子ども達もとても嬉しそうでした♪
 
 
 
 
 
年少さんではヒヤシンスを
育て始めました。
 
 
2月頃に咲く予定です。
綺麗に咲くといいね☆
 
 
 来週の運動会のために
お遊戯やかけっこの練習に
励んでいます。
本番ではドキドキして
泣いてしまう事もあるかもしれませんが
最後まで自分なりに頑張れますように。