2017年12月20日水曜日

≪アンゼラス≫ 12月の年中







 
 
動物村や運動会
お芋掘りにクリスマスの集いと
行事が盛りだくさんの楽しい2学期も
無事に終えることができました。

寒さの中で元気に遊びまわる
子どもたちの姿は
この1年での成長を感じさせてくれます。





≪スクラッチ≫

子どもたちも大好きな絵本
「くれよんのくろくん」に出てくる
"スクラッチ"という技法に
挑戦しました!

まず、黒以外の色を
使って塗り込み、
その後は上から
黒で塗りつぶしていきます。






最後に割り箸と竹串を使って
削ってみると・・・



 
 
普段はなかなか出番の少ない
黒色のクレヨンをたくさん使って
楽しい活動になりました♪






≪ドッヂボール≫

体を動かすことが
大好きな子どもたち!
木曜日にある体操教室を
とても楽しみにしています♪

最近ではドッヂボールが
始まりました。 


 
 
 
 
少し複雑なルールですが
繰り返し行う内に
だんだんとゲームらしく♪




 



積極的にボールを取りに行く子
一生懸命に逃げる子と
それぞれですがみんなとても
楽しんでいます!






≪大掃除≫

2学期もありがとうの気持ちを込めて
ロッカーや椅子、
お部屋の床、廊下を
雑巾でピカピカに!


3学期もよろしくね☆
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

≪自由遊び≫


寒い日が続いていますが、
子どもたちは毎日園庭で
元気いっぱいに遊んでいます!

友だちと落ち葉のベッドで
寝てみたり・・・  





 
バケツに水を溜めておいて
氷を作ってみたり・・・
冬ならではの遊びを
楽しんでいる年中さんです!




 







≪終業式≫ 

 

教会で行われた終業式では
みんなかっこいい姿勢で
お話を聞いていました。

そして
終業式が終わるとセントニコラス様が
来てくれました!
 
 
 
 

セントニコラス様の好きな食べ物や
好きな音楽も知ることができ、
大満足の子どもたちです♪

1人ずつプレゼントを手渡して
もらう時には
少しドキドキしながらも
「ありがとう」と言う姿が♪
 
 
 
 

素敵なプレゼントがもらえて
よかったね☆

 



今学期も様々な場面でご協力いただき、
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

素敵なクリスマス、よいお正月を
お迎えください・・・☆