2017年12月5日火曜日

包み込むあたたかさ



 11月28日は、11月生まれの誕生会でした。

 いつものように、11月生まれのお子さまの保護者の方々には、園長からメッセージの代わりとして、新しいオリジナルソングをギターで弾き語りさせていただきました。

 今回は、紅葉や落ち葉をイメージした歌を作ってみました。落ち葉の色はあたたかい色なので、いろいろな方との関わりや出来事を通して、あたたかさが皆さまにたくさん届くようイメージいたしました。また、お子さま方は園庭で落ち葉を集めて花のようなものを作っているので、日々小さな形でも届いている素敵なものを一つひとつ感じ取っていただければ、とイメージいたしました。

 歌詞と簡単なピアノ伴奏譜を掲載いたします。伴奏を自由に工夫して、お楽しみください。


包み込むあたたかさ

赤やオレンジの葉のように
あたたかな心抱けたら
考えどおりに
思いどおりにならないこともあるでしょう
父さんと母さんの思いを
包み込むあたたかさ


※父さんと母さんの痛みを
 包み込むあたたかさ
 ひととき ひととき ささやかでも
 やさしく届くように



落ち葉を束ねた花のように
あたたかな支え感じたい
悲しいときも 歯がゆいときも
そっと息を吸い込んで
父さんと母さんの思いを
包み込むあたたかさ
父さんと母さんの痛みを
包み込むあたたかさ
ひととき ひととき ささやかでも
そっと思い出して


※繰り返し