2017年12月20日水曜日

《アンゼラス》 12月の年少


あっという間に月日が流れ
2学期も終わりになりました。

クリスマスの集いでは、
大勢のお客さんの前で
自分たちで踊ることが出来ました☆

沢山の拍手を
ありがとうございました!


《点描》

絵の具と綿棒で
いくらの粒を描きました。

ひとりひとつの絵の具という事で
子どもたちも大喜びでした!

さっそく綿棒を筆代わりに
点・点・点と描いていくと...

 
美味しそうないくらのお寿司の
できあがり~!
 
 
「お皿にこぼれちゃった~」と
楽しむ姿が見られました。
 
 
そのあと、自由画帳を持ってきて
それぞれ綿棒の筆でお絵かきを
楽しんでいました。
 
 
《単色顔描き》
 
もうすぐクリスマス☆という事で
クリスマスを楽しみにしている
自分の顔を絵の具で描きました。
 
最初に鏡の前で
ニコニコの顔を観察。
 
 
そのあとに、赤・緑・水色の中から
好きな色を一色選び、
画用紙に大きく自分の顔を描きました。
 
 
鼻・目・まゆ毛・口・輪郭・耳・髪の毛と
パーツひとつひとつを意識して
描けていました。
 
 
素敵な笑顔がいっぱいだね!
 
 
《体操教室》
 
12月はあんぱんまんボールに
挑戦しました。
 
外から転がしたボールに
当たらないように、
あんぱんまんの顔の中を逃げるゲームです。
 
 
ゲームの説明も
静かに聞けるようになりました。
 
 
2学期もたくさん
体を動かした年少さんでした☆
 
 
《大掃除》
 
ありがとうの気持ちを込めて
みんなでお部屋の大掃除をしました。
 
椅子のあしを拭いたり、

 
自分のロッカーの中を拭いたり、
 
 
床や廊下も隅々
きれいになりました。
 
 
真っ黒の雑巾を見て
満足そうでした!
 
 
ぴかぴかのお部屋は
気持ちがいいね♡
 
 
《終業式》
 
 2学期最後の教会、
静かな心で過ごす事が出来ました。
 
終業式のあと、
セントニコラス様が登場!
びっくりしている子や
手を振る子など大喜びの年少さん。
 
 
ひとりずつプレゼントを
もらいました☆
 
 
今学期も沢山のご協力
ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。
3学期も元気に幼稚園に来るのを
待っています!
 
皆様、よいお年をお迎えください☆