2017年12月20日水曜日

《アンゼラス》12月の年長

 
 


 
行事の多かった二学期も
今日でおしまいです。

クリスマスの集いでは
舞台の上で堂々と台詞を言う姿に
頼もしさと成長を感じました!
 
今学期もたくさんのご協力
ありがとうございました!
 
 
 
<ドッチボール大会>
 
二学期最後の体操教室では
男女別でクラス対抗の
ドッチボール大会をしました。
 
 
 
 
逃げるのが得意な子は当たらない
ように体の角度を変えながら
ボールをよけます
 
投げ方の上手になった子も
積極的にボールを追いかけて
顔の横から投げていました
 
 
 
 
結果は・・・
 
男の子 
     1位  ふらんしすこ
 2位  くらら
   3位  てれじあ 
 
女の子
  1位   くらら
    2位  てれじあ
       3位  ふらんしすこ
 
でした!!
寒い気温に負けずにたくさん動いて
体もあったまりました
 
<季節の遊び>
 
この時期恒例の落ち葉のお布団。
押し車やシャベルで集めて
トランポリンのようにして
遊ぶ子も・・・
 
 
 
また、落ち葉を耳に見立てて
うさぎになりきって遊ぶ姿も
見られました!
 

 
 
朝が冷え込む時期になって
きたので氷作りも大人気です
 
自分のバケツに水と色とりどりの
葉を入れて置いておくと・・・
次の日にはきれいな氷に!
 
 
 
氷を通して周りの物を見たり
ティアラにしたりと
遊びも広がります!!
 
<セントニコラス様へのお手紙>
 
サンタクロースのモデルになった
というセントニコラス様。
まりあ幼稚園に遊びに来て
もらえるように園を代表して
お手紙を書きました
 
 

 
 
グループごとに書く時も
仲良く順番を決めて書く姿が
印象的でした!
 
 
 
無事に来てくれるかな?
 
 
<大掃除>
 
二学期も毎日お世話になった
お部屋を感謝の気持ちも込めて
綺麗にしました
前は雑巾を絞るのが難しかった子も
上手に絞ることができていました!


 
 
廊下や下駄箱もふきふき♪


 
 
二学期の間ありがとう!!
 
 
<終業式>
 
 
 
学期末ということで教会での
過ごし方も以前よりずっと
かっこよくなった年長さん
 
終わってしばらくすると
鈴の音とともに
みんなの前にお客様が♡
 
 


 
セントニコラス様です!!
年長さんが出したお手紙を読んで
ひとりひとりにプレゼントを持って
幼稚園に遊びに来てくれました!
 
みんなからの質問にも順番に
答えてくれました
 
プレゼントをもらう時には
「外国の人だから英語の方がいいかな?」
と英語で言う練習も
していた子どもたち
 
しっかり目を見て
お礼の気持ちを伝えることが
できました
 


 
残り少なくなってきた園生活ですが
来学期もどうぞよろしく
お願い致します。
 
 
素敵なクリスマス、冬休みを
お過ごしください♡