2018年6月28日木曜日

《アンゼラス》6月の年長



暑い日が続き、
みんなで植えたひまわりも
元気いっぱい咲いています!
虫取りをする子も増え、
季節ならではの遊びを楽しんでいる
年長さんです☆

【プール開き】

待ちに待ったプールです!
みんなでプールでの約束を確認しました。
水遊びが好きな子どもが多い年長さん。
「今日はプール入る?」
と楽しみにしている子が多かったです!
プールの約束をよく覚えていて
体操教室のプールでも
約束を守って楽しく入る事が出来ました!


【お泊り保育のグループで名前書き】

お泊り保育のグループが決まり、
グループ名と自分の名前を書きました!
グループのみんなで協力して
上手に書けていました!


当日のスケジュールの色塗りもしました。
それぞれのグループ、
カラフルに塗ったり丁寧に塗ったりと
お泊まり保育に期待を持ちながら
仲良く塗る事が出来ました♫


【うちわ製作】

なつまつりに向けて
うちわを作りました!

片面ははじき絵で花火を描きました。
最初にクレヨンで花火の絵を描き、
黒か青の絵の具を上から塗ると、、
不思議なことにクレヨンの部分が弾いて
花火が浮き出てきました!
浮き出る様子に大興奮の子ども達でした!


もう一方は、金魚を折りました。
少し複雑な折り方や、

最後にハサミを使ったりと難しかったですが、
折り紙が上手になっている年長さん、
手先を器用に使って
可愛い金魚を折る事が出来ました!
金魚の下は、
青、水色、白の絵の具で
たたみ染めを行いました。
1人1人、綺麗な模様が出来上がりました!



夏らしい素敵なうちわが完成し、
子ども達も喜んでいました!

【消防訓練】

消防車と消防士さんが
幼稚園に来てくれました!

本物の消防車に子ども達は大興奮!!
実際に水を出すところや、
近くで消防車を見させてもらい、
とても喜んでいました!

消防車のしくみなど、
それぞれ気になる部分を
消防士さんに質問したりと
消防士さんとの会話も楽しめました!



【園外散歩】

みんなで幼稚園の周りを
お散歩しました!

さすが年長さん、
横断歩道では交通ルールをしっかり守り
上手に渡る事が出来ました!

歌を歌ったり、
お友達と会話をしながら
楽しいお散歩になりました♫



【笹飾り製作】

もうすぐ七夕ですね♫
年長さんでも笹飾りを作りました!

1つは折り紙で
男の子は彦星様、女の子は織姫様を
折りました。
説明をよく聞いて、お友達にも教えられながら
上手に折る事が出来ました!


天の川も作りました。
銀色の折り紙を折って、
ハサミでチョキチョキしていくと
あっという間に天の川の完成です!
失敗する子もいなく、
ハサミを上手に使って作れていました。



【短いお話の絵】

「おしゃべりなたまごやき」
という絵本を読み聞かせして、
自分の好きな場面を想像して描きました。

読み終わった後に
登場人物やどんな場面があったかを
子ども達に聞くと、
沢山の登場人物や物が出てきて
驚きました!
さすがの集中力でした。

絵は紙を目一杯使い、
一人ひとり個性的で可愛く描けていました!
お話の世界を楽しむ事が出来ました♫