2018年6月29日金曜日

《アンゼラス》6月の年少

 
 
 
 

すがすがしい初夏の季節になりました。
 
園庭にもたくさんの虫達が
見られるようになり、
年少組の子ども達も虫取り網を持ち、
虫探しに夢中になっている姿が
見られます!




《プール開き》


プールに全員で集まり、
怪我なく入れることができるように
お祈りをし、プールでの約束を
確認しました。


これからプールに
たくさん入るのが楽しみだね!


 
《交通安全指導》

集会で交通安全についてお話を聞いた後、
園庭で横断歩道の歩き方を
練習しました。



<横断歩道の約束>
①信号が点滅したら渡らない
②左右をよく見て渡る
③手を挙げて渡る

 
信号の色を友達と見て、
「青がチカチカしたよ!」や
「手を挙げて渡るんだよね。」など
約束を確認しながら
渡る姿が見られました。


 
《ふくわらい》

顔の形が描いてある画用紙の上に
顔のパーツを並べて、遊びました!!

眉毛や鼻、口などそれぞれのパーツを
動かして、笑った顔・怒った顔
様々な顔を楽しんでいました☆




最後に好きな顔の表情を決めて、
パーツをのりでつけ、
髪の毛をクレヨンで描きました!


子ども達それぞれの素敵な顔が
できました!!



《フィンガーペイント》

青空の下でみんなで
フィンガーペイントを行いました。


絵具を手で触る不思議な感触を
楽しんでいました♪




自分の手についた絵具を面白がったり、


色を混ぜて色の変化を楽しんだりと
大興奮の子ども達でした☆

 
 
《望遠鏡》

トイレットペーパーの芯に
カラーセロハンをつけて
望遠鏡を作りました。


できあがった望遠鏡で
園庭や友達を見たりと、
色のついた世界を楽しんでいました。



 
《園外散歩》
 

みんなで約束を確認して、
お散歩に出発!
 
 
幼稚園では、見たことのない植物や
景色に喜ぶ子ども達♪
 

 
お芋堀りに来る畑にも
「大きく、大きく、大きくな~れ!」の
おまじないをかけました。
お芋堀り楽しみだね☆

 
 
《うちわ製作》
 
夏祭りで持つうちわの製作を
行いました!
 
まず、コーヒーフィルターに
綿棒を使って絵の具で
模様を描き、
 

 
白と黒のシールを貼れば、
魚のできあがり!
 
 
 
次に箱の中に画用紙を入れ、
絵の具をつけたビー玉を転がし、
ヨーヨーの模様を作りました。
 

 

 
できあがりをお楽しみに!!
 
 
 
《笹飾り》
 
7月7日の七夕に向けて、
笹にみんなで作った
笹の飾りを付けました!


 
 

おててを合わせてお願いごとを
する姿も・・・
 
 

みんなのお願いごとが
叶いますように☆