2018年6月29日金曜日

《アンゼラス》6月の年中

 
 
 
 
段々と日差しが強くなり
水遊びが気持ちのいい時期に
なりました。
たくさんの汗をかきながら
のびのびと遊んでいる
子どもたちです。
 
 


【消防訓練】

実際に幼稚園で火事が起きた時は
どのように避難するかと子どもに
問いかけたところ、
お...おさない
は...はしらない
し...しゃべらない
も...もどらない
と、覚えている子がたくさんいて
驚きました!
ハンカチや手で口を押さえながら
避難することができました。

そのあとは消防車が幼稚園にやってきて
火の消し方や消防車にはなにがついているのか
など子どもたちにとっての不思議を
教えてくれました。
 
 

水圧メーターをみてなんの時計?と聞く子や
さっき水を出してたホースだ!と
興味津々で見ていました。
 


園外で見かけた時に
今回のことを思い出してくれたら
いいなと思っています☆


【どろんこあそび】

待ちに待ったどろんこ遊びの日!
ほぐしてあるどろんこコーナーを見つけた
子どもたちは「今日は泥んこの日?!」と
楽しみにしていたようです。
スモックとどろんこパンツに着替え、
どろんこコーナーに飛び込みました!
 
 

年少のときに少し苦手だった子も
お兄さんお姉さんになったからか
足だけ入れたり、それ以上に楽しんでいる子もいて
保育者も驚きました。
顔につけたりワニになりきったりと
それぞれ楽しめたみたいです♪


【七夕】
 
 
7月7日は日本の伝統のひとつの七夕です。
七夕飾りとして折り紙でちょうちんを作りました。
はさみで切りこみを入れ
中に花紙を丸めて入れると
明かりが灯っているようになりました。
 
 
 
 
子どもたちの願い事を書いた
短冊も手作りです。
コーヒーフィルターを
好きな色でたたみ染めをして
織姫と彦星の顔をつけたら
完成です。
 
 
みんなの願いが
届きますように...☆
 
 
 


【顔描き】

子どもたちは今までたくさん
顔を描いてきましたが、
今回は肌色の絵の具で輪郭や首から肩まで
描いた上にクレヨンで
自分の顔を鏡を見ながら描きました。
 
 
 
 

実は目は黒だけではなくて白目もあるんだ!
首は顔と肩と繋がっているんだよ
口って上と下に唇があるよね
など、大人にとっては当たり前のことでも
子どもは大きな発見だったみたいです。
とても上手に描けました。


【楽器作り】

みんなから持ってきてもらった
ガチャガチャのケース。
普段はおもちゃやキーホルダーなどが
入っていますが今回はストローや
ビーズ、ボタンを入れてみました。
 

 

こぼれないように穴にはセロテープ。
蓋の間には好きな色のビニールテープを
選んでもらいとめてもらったところ...
なんとマラカスに変身!!!
世界に一つだけのステキなマラカスができました。
ほかの楽器も入れて歌に合わせて演奏した
子どもたちはとても楽しそうでした♪
 
 
 
【うちわ製作】


今年のうちわは
夏の中にいる自分と
夏らしいステンシルをしました。
自分にはそれぞれ折り紙で折った
麦わら帽子をかぶせました。
最後の方は細かく折らなければ
いけなかったので大変でしたが
最後まで諦めずに折れました。
周りには自分が思う
“夏のもの”を描きました。
 
 

スイカやアイスクリームなど
可愛らしく身近なものはもちろん、
扇風機という声も出て面白かったです(^ ^)
 
 
夏祭りで使うので楽しみに
していてください♪
 
 
 
今学期も残りわずかになりました。
病気やけがをせず
のこりの日々も元気に
過ごせますように。