2019年2月28日木曜日

《アンゼラス》 2月の年少

 
 

 

園庭にある桜の蕾も少しずつ膨らんで
段々と春めいてきました。
年少での生活も残り一ヵ月となり、
クラスを越えて遊んだり
おもちゃを譲り合って使ったりする姿が
見られるようになりました。 
 
 
【豆まき】
 
2月3日は節分、ということで
幼稚園で豆まきをしました。
 
自分たちで作った豆入れに豆を
入れてもらうと嬉しそうな子どもたち...
鬼が来ると「鬼は~外!」と言いながら
たてわりさんと協力して鬼を
退治することができました。
 

 
みんなの心の中の鬼も退治できたかな?
 
 
【雛飾り製作】
 
 
幼稚園に飾ってあるお雛様をみんなで
見に行き、イメージを膨らませてから
製作を始めました。
 
好きな柄の折り紙で着物を折り、丸い画用紙に
お雛様とお内裏様の顔を描きました。
 
 
 
次に桃の花の台紙に着物と顔をのりで貼り
お雛様に冠と扇を、
お内裏様に烏帽子と笏(しゃく)を付けます。
 
 
 
 
最後にお花と飾りをちりばめて完成!!
 
素敵な飾りができたね♡
 
 
【自由画】
 
年少最後の絵は
「自分の好きなもの」がテーマです!
 
りんご、うさぎ、でんしゃなど
それぞれ思い浮かべたものを
画用紙いっぱいに描くことができました。
 
 
 
塗りこみも上手になり、成長を感じました...!
 
 
【園外散歩】
 
前回のバス散歩を終えてから
「次はいつみんなで乗れるの?」と
バス散歩を楽しみにしていた子どもたち。                                                                   
 
                                                                                  

 
 
公園で幼稚園にはない遊具に
おおはしゃぎ!!
 

 
 
順番や約束を守って
楽しい時間を過ごしました。
 
 
 
 
 
 
【卒園児プレゼント作り】
 
今までたくさん優しくしてくれたり、
一緒に遊んでくれていた年長さんも
4月から小学生になります。
 
だいすきなお兄さんお姉さんに
時間割表を作りました!


 
年長さんが組体操や作品展でテーマにしていた
大阪をイメージしたパーツを
時間割表の周りに丁寧に貼りました。
 
 
「よろこんでくれるかな?」と
今から渡すのを楽しみにしています。
 
 
 
 



 
今年度もあとわずかとなりました。
残りの毎日もお友だちと仲良く元気に
過ごしたいと思います!!