2019年2月28日木曜日

《アンゼラス》2月の年中








肌に触れる冷たい風に頬や鼻を赤らめながら、
元気に遊んでいる子どもたち。

園内は子どもたちの元気な声と笑い声に溢れ、
不思議と寒さを忘れてしまいます。
冬の遊びや楽しみを見つけながら、
今月も元気に過ごすことができました。






【豆まき】

2月3日は節分の日。
幼稚園でも縦割りさんと一緒に
豆まきを行いました。

怖がりながらも
自分で作った豆入れを持ち、
力いっぱい豆をまいて鬼退治!


豆まきの後はお部屋で
縦割りさんと年の数だけ豆を
食べました!

みんなの心の中にいる
泣き虫おに、怒りんぼうおに、も
やっつけることができたね☆



【園外散歩】

ずっと楽しみに
していた園外散歩♪

幼稚園バスに
乗って大きな公園に出発です☆
初めて園バスに乗る子どもも
多かったのでみんなでおおはしゃぎ!
楽しく向かうことができました。

公園には幼稚園には無い大きな遊具が
たくさんあり、大興奮の子ども達!
 
 
遊びに来ていた
小さいお友達とも譲り合って使ったり
優しくしてあげたりと
なんだか頼もしい姿の年中さん。
 
 
いっぱい遊んで楽しい
お散歩になったね♪



【年中の楽しかった事の絵】

年中さんも残りわずか・・・♪

夏祭りや運動会、
どうぶつ村にクリスマス会など
今までたくさんの行事に
参加してきました。
そこで1年間を振り返り、
1番楽しかったことの絵を描きました!
 
 
『ぱらばるーん
じょうずにできたね!』 

『へびさんくびにまいたよね!』

お友達とたくさんの思い出を振り返り、
楽しく描くことができました。




【卒園児プレゼント作り】

今までたくさんお世話をしてくれた
たてわりのお兄さん、お姉さん。

もうすぐ小学生になるたてわりさんに
プレゼントを作りました☆

時間割表のまわりに
"大阪"がテーマのパーツで
飾り付けをします!
 
 
たてわりさんのことを
思い浮かべながら心を込めて
作りました。

渡すのが楽しみだね♪



【観劇会】

今年は
中西博士が来てくださいました!

よく知っている
手遊びや曲の演奏に
ノリノリの子どもたち!
 
 
普段なかなか見ることの出来ない
世界の楽器も見せてもらいました。
不思議な音色に
みんな興味津々♪

楽しい時間を過ごすことが
できたね!



【ひな祭り製作】

幼稚園に飾られている
ひな壇を見に行き、
名前などを確認したら
ひな祭りに向けてひな飾りを
作ります!

まずはお雛様、お内裏様が着る
着物の柄を自分で選び、
顔を描いて周りを
切り取って貼りました。
 
 

 
続いて屏風作りです。
少し難しい「蛇腹折り」に挑戦!
どの子どもも諦めず最後まで
自分で折ることができていました。
 
最後に赤の台紙に千代紙で
飾り付けをし、
お雛様とお内裏様を乗せてみます♪
 
 
自分のひな飾りを見ながら
「ひなまつり」の歌を歌ったり
大満足の子ども達でした!

ひな飾りは持ち帰りますので
楽しみにしていて下さい♪



今年度も1ヶ月を切りました。
毎日たくさん遊んで
楽しく過ごしていきたいと思います!