2019年3月20日水曜日

《アンゼラス》 3月の年少



日に日に寒さも和らぎ、
暖かな日差しに春の訪れを
感じる季節になりました!


《ひなまつり》

ある日のこと・・・。
朝の会が終わった頃に
お雛様からお手紙が届きました!

いきなりの出来事に
子どもたちは
不思議そうな顔をしていました。

手紙を読んでみるとそこには、
お雛様からみんなにプレゼントが・・・

 
プレゼントは、
しろ酒とひなあれでした!
 
ひなまつりの歌を歌い、
美味しくいただきました。
 
 
みんなで大きくなったことを喜びながら
お祝いすることができたね☆
 
 
 《ぐるぐるへび》

最後のハサミ製作は
うずまきのへびを作りました。

まずはじめに
へびの模様描きに挑戦!


丸や波線など
個性溢れる仕上がりになりました♡

次にハサミで黒い線に沿って
うずまきを切っていきました。

 
ハサミの使い方も上手になり
へびが完成すると、
お友だちと仲良く遊んでいました。
 
 
《お別れ会》
 
運動会・お芋掘り・豆まきなど
たくさんの行事をたてわりさんと
一緒に過ごしてきました。
 
そんな年長さんももうすぐ卒園です。
最後にお別れ会で
楽しい思い出を作りました!
 
各クラスにあるゲームに
たてわりさんと一緒に挑戦☆
 
 
 
じゃんけんやおすもう、
平均台を渡ったりしながら
シールを集めました。
 
 
そのあとはプレゼント交換!
年長さんからは似顔絵が描いてある
ビーズのペンダントをもらいました。
 

 
年少さんは時間割表をあげました。
 
 
お弁当も一緒に食べ、
ホールでもたくさん遊びました。
1年間ありがとう♡
 
 
《大掃除》
 
1年間の思い出が詰まったお部屋を
みんなで綺麗に大掃除しました。
 
大掃除の前にこのお部屋で
どんなことをしてきたのかを聞くと、
 
・遊んだこと
・絵本をみたこと
・歌を歌ったこと
・お弁当をたべたこと
 
など、子ども達から
色々なことがあがってきました。
 
「ありがとうの気持ちを込めて
きれいにしようね」と話してから、
椅子・ロッカー・床・廊下を綺麗にしました。
 
 
 
 
とても真剣に取り組んでくれて
おかげでお部屋はピッカピカ!
 
綺麗だと気持ちがいいね☆
 
 
この1年間でさまざまな事を経験し、
体も心も大きく成長した年少さん。
4月には見られなかった自信と
たくましさが感じられます。
 
子ども達が無事に過ごせたのも
保護者の皆様のおかげです。
 
1年間温かいご協力
本当にありがとうございました。