2019年3月19日火曜日

《アンゼラス》3月の年中

 
 
 
 
園庭には早くも桜が咲き始め
春の訪れを感じています。
暖かい日には久し振りに
裸足で遊んだり、
花びらで色水を作ったりと
春ならではの遊びを
楽しんでいます。

<お別れ会>
1年間様々な行事や普段の生活の中で
共に過ごしてきた縦割りさん。
色々なことを教えてくれたり、
一緒に遊んでくれました。
仲良しだった縦割りさんとも
もう少しでお別れです。
最後の思い出としてのお別れ会では、
年長さんの仕事【どうぶつ当番】の
引き継ぎを行いました。

年長さんから「頑張ります」とどうぶつ当番の
札を受け取る年中さんはなんだか
一回り成長したように見えます。
 


そのあとは縦割りで
各部屋のゲームに挑戦!
手を繋いで仲良く回りました。
じゃんけんやトンネルをくぐったり
おしり競争などと
楽しく参加することができました。
 
 


クリアするとシールを貼り、
全部たまると...
真ん中にキラキラシールを
貼ってもらえます☆
 


見せ合いっこをして大満足の子どもたち。

たくさんのゲームをして
お腹を空かせたら縦割りさんと
お弁当を食べました。
お友達と食べるのも楽しいけど
お兄さんお姉さんと食べるのも
とても楽しかったね♪
 


1年間助けてくれて
遊んでくれてありがとうの気持ちを込めて
時間割表のプレゼントをしました。
小学校に行ってもプレゼントをみて
ぼくたちのこと思い出して頑張ってね!
 
 
 

なんと年長さんからも
似顔絵付きのストラップをもらいました!
嬉しくて照れ笑い^ ^
 
 
 
暖かい気持ちいっぱいの
お別れ会になりました♪

<ドッチボール大会>
年中さん最後の体操教室は
まりあ組とよぜふ組合同で
ドッチボール大会をしました。

クラスごとにたくさん練習してきて
とても上手になってきたからこそ、
自信を持ちやる気満々な子どもたち!!
 

女の子対決では、
連続で当て合い
よぜふ組の勝利☆
 
 
 
 
 
男の子の対決では、
接戦になりながらも
まりあ組の勝利☆
 


全てのチームの代表として
その日のお当番さんが
石森先生から賞状をもらいました。

形に残るものをもらえて
とても嬉しかった子どもたちでした。



<生活発表>
この1年、動物村、夏祭り、プール、
クリスマスの集いなど様々な
行事を経験してきました。

その中で印象に残ったことを
みんなの前で発表してもらいました。
 


意外にもバザーと答える子もいて
子どもたちにとっては幼稚園生活の
全てが思い出となっているのだと思いました。
 
<芝生弁当>
 
いいお天気に恵まれ
ピクニック気分で芝生で
お弁当を食べました。
 
 
青空の下でみんなで
食べたお弁当はおいしかったです。
 
毎日のように
お弁当を作ってくれた
おうちの方々ありがとうございました。


 
<大掃除>
 
1年間使った部屋を
友達と一緒に感謝の
気持ちを込めて大掃除をしました。
 
自分が毎日使ったロッカー。
 


 
たくさん遊んだおもちゃ。
 
 
 
毎日座った椅子。
 
 
 
廊下と下駄箱。
 
 
 
みんなで過ごしたお部屋の床。
 
 
「雑巾を真っ黒にするぞ!」
と、意気込んでたくさんのところを
隅々まできれいにしてくれました。
 
ぴかぴかになって
気持ちよかったね!
 
 
 
 
あっという間に年中さんが終わり
年長さんになります。
たくさんのことを経験して
大きく成長することができました。
保護者の方々のご協力のもと
わたしたち職員も
こどもたちの手助けを
することができました。
年長さんになってさらに
パワーアップすることを
楽しみにしています!
 
1年間ありがとうございました。