2019年10月31日木曜日

《アンゼラス》10月の年長



2学期に入りすぐに
運動会の練習に取り組み、
その成果をおうちの人に
最高な姿で見せることができました。
何度か延期になりましたが
モチベーションを保ちつつ
幼稚園生活最後の運動会に
参加することができたのは
ご協力くださった保護者の皆様のおかげです。
ありがとうございました。

<アルバム表紙描き>
毎年みんなの思い出の詰まったアルバムを
卒園時にもらいます。
好きなものを描き
自分だけの素敵なアルバムの表紙を作りました。

世界に一つだけの素敵なアルバムを
もらうのが楽しみです♪

<運動会印象画>
みんなで協力したり、
一人一人の力を出し切った
幼稚園で最後の運動会。
縦割りさんと仲良く行った玉入れや、
クラス混合で走り切ったかけっこ、
おうちの人と楽しくできた台風の目、
何度も練習を重ねて上手にできた組体操、
そして、チーム戦で最後まで走り抜いたリレー。
それぞれ印象に残っていた場面を
絵にして表現してもらいました。

リレーでは、自分がつけていたハチマキを描き、
組体操では「ソーラン節を踊っているところ」など
細かく書けていました。
精一杯頑張ったからこそ素敵な印象画ができました。

<芋掘り・芋パーティー>
縦割りさんと仲良く手を繋ぎ芋掘りに行きました。
畑までの道を縦割りさんに気を配りながら
きちんと端っこを歩いていました。

実際に掘り出すと、自分の芋を掘りつつ
縦割りさんの芋掘りを手伝ってくれました。
大きなお芋がたくさんとれてよかったね♪


後日幼稚園でお芋をふかしました。
なんだかいい匂いがしてきます!



出来上がりはお部屋でいただきました。



自分で掘ったものをすでに
食べたお友達もいましたが、
みんなで食べるお芋はより一層
おいしく感じたようです♪

<芋掘り印象画>
そんな芋掘りの印象に残ったところ、
お休みだった子は芋パーティーの様子を描きました。



縦割りさんの芋掘りを手伝ったところや、
自分が大きなお芋を掘ったところを
描いている子が多かったです。
また、シャベルの色まで表現しようと思い出しながら
真剣に描いていました。

<バス散歩>
バスに乗り航空公園へ行きました。
バスでのお約束☆
・静かにする
・立ったりふざけたりしない
・安全棒につかまる
上手に守り無事に現地に到着しました。
公園では、幼稚園にはない遊具に
ワクワクさせながらお友達と
楽しく遊ぶことができました。

アスレチック鬼ごっこや、
ターザンごっこなど普段できない
遊びをしてたくさん身体を動かしました。

青空の下でみんなでお弁当を食べて
幼稚園へ戻りました。
帰りのバスもきちんと約束を聞き
事故なく帰ることができました。





すでに聖劇の活動が始まっています。
自分の役も決まり、
セリフを覚えることに
一所懸命ですが
楽しみにしている子がたくさんなので
保護者の方もお楽しみに♪