2019年10月21日月曜日

《アンゼラス》 9月の年長


2学期始まりました!
長い夏休みが終わり、
久しぶりに友達に会えて、
嬉しそうな子ども達です♪



【敬老ハガキ描き】

大好きなおじいちゃんおばあちゃんに
手紙をかきました!

顔を思い浮かべながら
似顔絵を描いたり、
おじいちゃんおばあちゃんが好きなものなど
心を込めて、丁寧に
描くことができました!

覚えたばかりのひらがなを
一生懸命ことばにして書く子もいました♬




後日、この時期になると
突然現れるポストを探しに行きました!
ポストを見つけて大興奮!!

届きますように、とお願いしながら
入れることができました♬




【リレー】

運動会の練習が始まり、
年長さんのメインの1つ、
リレーの練習が始まりました!

チーム、走る順番はくじ引きで決め、
アンカーは立候補した子で
競争をして決めました。

走るのが大好きな子ども達、
チームで団結して
一生懸命バトンを繋げています!
本番も頑張ろう!



【壁面製作】

こうもりを作りました。

羽の部分にステンドグラスを行い
綺麗な羽が出来上がりました!

自分で考えて形を切るのは
少し難しそうでしたが、
諦めずに最後まで作っていました。

丸や三角、ハートや星など
様々な模様がついたこうもりが完成し、
お友達と見せ合いながら
完成を喜んでいました!







もうすぐ運動会です!
年長組では、組体操、リレー、かけっこなど
沢山練習を頑張っています!

みんなで1つのものが完成する喜び、
勝って嬉しかったり、負けて悔しい、
色々な気持ちを感じながら
更に子ども達の成長を感じます。

本番はどきどきするかもしれないけれど
元気いっぱい、
みんなで力を合わせて頑張りましょう!